SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山本勘助のお墓

長野市の松代あたりに「山本勘助」のお墓があります。 私は日本史は苦手なので、どういう人なのかいまいちピンとこないのですが、 2007年に大河ドラマで風林火山を放送していた時には、結構大勢の観光客が来ていました。 川原にあります。堤防の内側にありま…

TOiGO(トイーゴ)駐車場

今日は用事があって会社を休んだので、銀行なんかにも寄ってきました。 三井住友銀行で用事を済ませたあと、停めておいた駐車場のサービス券を係りの女性にもらいました。 もともと、長野市の市街地の一つの問御所町(といごしょちょう)には、太陽神戸銀行…

デンマークカクタス

部屋の窓際に置いてあるお花です。デンマークカクタスという名前です。 貰い物なんですけど、適当のお水あげて陽に当てておいくと、いつもこの時期にお花が咲きます。 本当はもっと枝切らなきゃいけないんでしょうけど、チョキチョキ枝切るのかわいそうなん…

初めてのBlu-ray Disc

「ルパン三世 カリオストロの城」の Blu-ray Discを買いました。Blu-ray Discを買ったのは初めてです。 新品で2520円。某所で新品半額キャンペーンやってたのを利用しました。 テレビでよく放送とかあるのですけど、劇場版はカットシーンとかないから、最初…

今年もお参り

善光寺にお参に行って来ました。 みんなどんな願い事してるのかな。 今年の初参りでしたが、遅い時間に行ったので混雑はしていませんでした。 山門に「賀正」が掲げられていますね。 今年も毎月お参り行こうかな。 プチ連休も終わり。これから本格的に寒くな…

鏡開き

きょうは鏡開きだったので飾っていたお餅取り出して食べました。 スーパーに行っておしるこのパックを買ってきた。 晩御飯と一緒に食べたけど、ちょっとクドかったかな。お餅開いて焼いて食べた方が良かったかも。 今年初めてお餅食べた。お餅は好きだけど太…

予期せぬ出費

今朝起きて会社に行こうとしたら、いきなり車の左の前輪がパンクしていたので困った。 ショック。とりあえずこのままじゃ会社に行けないのでお休み決定。 休むときにはあちこち電話しなきゃいけないから面倒なんだよね。 4ヶ所に電話して連絡しなきゃいけな…

お休みも終わり

家でゴロゴロしてたらもう4日になったかぁ。 明日から仕事はじまるな。めんどーだな。 今年は雪あまり降らないな。積もらない。 山のスキー場とかは雪積もって、平地はあまり積もらない程度がみんながハッピーな関係だと思う。 お参り行こうか思ったけど、混…

新年会

1/2の夜は友達と新年会を兼ねて遊んで飲んで食べてきました。 長野駅前の居酒屋はどこも満員。「お待ちいただくことになります」「満席です」の返事ばかり。 結構歩き回って中華料理っぽいお店にとりあえず入ったら空いていたのでそこにしました。 好き勝手…

長野のお雑煮

昨日テレビみてたら、各地のお雑煮のことやってた。 「秘密のケンミンショー」だけど。 長野(長野市)のお雑煮はどんなかんじだろ。 まあ、たぶんこんな感じだと思うので紹介しておきます。 お餅 四角で焼かない(焼くこともあるかも) 丸い餅ではないこと…

あけました

あけおめ~。 2009年になりました。 今年もマイペースでいきますのでよろしくお願いします。