SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県サッカー選手権決勝 松本山雅vs長野パルセイロ

8/29に行われた長野県サッカー選手権決勝兼天皇杯長野県代表決定戦の様子をアップします。 松本山雅サポーター。現在、JFLでも屈指の動員力をほこります。 長野パルセイロサポーター。松本はJFLですが、長野はそのひとつ下のカテゴリーの地域リーグ所属です…

世界のキッチンから・アップルモーア

世界のキッチンからの、アップルモーアです。 りんご1/2個分使用されているんだそうです。 果汁40%と多め。モーア とはデンマーク語でお母さんの意味だそうです。 そんなに甘くなく、不思議な味。KIRINさんは、こういう表現の仕方が難しい飲料をよく作るよな…

長野県サッカー選手権大会決勝戦兼天皇杯長野県代表決定戦 の前に

長いタイトルでごめんね(笑) 今日は、天皇杯長野県代表決定戦が行われるというので、松本市にあるアルウィンまで行って見てきました。 このスタジアムのすぐ近くに、信州まつもと空港があります。試合開始前にちょうど飛行機がきました。 めずらしいピンク…

岡山戦@テレビ観戦

今日はフクアリに行きたかったのですが、お金がないのと、日曜の岐阜戦遠征の疲れがたぶん残っているかと 考えてやめておきました。やっぱり今日は家でカラダ休めて正解。疲れていました。 前半はジリジリした展開。早めに先制するも、追加点が奪えないし、D…

今週の気温

毎日暑い日が続きますね。 今週の長野市の最高気温はこんな感じでした。 22 日 33.9 23 月 35.3 24 火 35.3 25 水 33.2 26 木 33.6 27 金 32.8 今日ようやく33度をかろうじて下回った程度。もうすぐ9月だというのに暑…

ランチパック・お好み焼き風味

ランチパックの、お好み焼き風味です。スーパーで160円で購入。 お好み焼き風味ですが、普通のソースではなく、からしマヨネーズタイプのソースとなります。 切ったところ。 食べた感想。私、あまりお好み焼きってさほど好きじゃないんですよ。理由は食べ慣…

長良川球技メドウ観戦記@岐阜戦

当日は、メドウから徒歩10分くらいのところにある、都ホテル南の有料駐車場に停めました。 スタジアムグルメを楽しもうと思い、飛騨和牛串焼きに並んでみました。1串600円。牛とはいえちょっと高め? 塩気が効き過ぎているような感じでした。串を焼くおじさ…

巨峰の季節

スーパーで巨峰が半額で売っていたので買ってきました。 JA須高産(すこう産)ってのは、須坂市・高山村のことだと思われます。 199円でした。まだぶどうの旬には少し早いですが、出回ってきました。味は、そこそこでした。 本当に旬の頃の巨峰は、はじけ…

8/22 FC岐阜vsジェフ千葉 長良川球技メドウ

私、岐阜に降り立ったのって、今回が初めてかも。 バックスタンドアウェイ席へ挨拶に向かう選手。17:20頃。 ちなみに........この写真に写っているバックスタンドのジェフサポは、165人くらいです。拡大して数えてみました。 岐阜側も載せてみます。 試合前…

岐阜への行き方

そろそろ岐阜に向けて出発しようと準備しているところです。 おおよそ、4時間くらいかかりそう。271kmなので、3時間くらいで行こうと思えばできないことはないけど。 (クリックすると大きくなります) ジャンクションが多いのがちょっと心配。間違えると…

信州環境フェア2010

信州環境フェアに行ってきました。 長野市のビッグハットで開催中です。入場無料。74の出展者が参加しています。企業・高校・NPO法人など。 あいちいきものキャラバン隊の、モリゾー&キッコロ。 子供達に大人気。人気すぎてキャラ単体で撮影するチャンス…

残暑

毎日暑いですね。 長野市の気象台は、善光寺近くの小高い山の上にあります。 回りを緑に囲まれた、穏やかな場所です。 でも、それでいいのだろうか、と疑問に思います。 だって、市街地の暑さより確実に少し涼しいんだもの。 駅前は36度くらいでも、長野気象…

もちもちどら焼 あずきクリーム

もちもちどら焼のあずきクリームです。 抹茶とあずきとブルーベリーとクリーム。この4つの組み合わせでこの和菓子は作られているのかな。 切ったところ。 食べてみた感想ですが、あずきがいい味だしてますね。クリームと合います。 まだ、このもちもちどら…

来月の........

来月の..............支払い。ちょっと多くなるな~。(クレジットカードの支払い) 青春18きっぷの残り分も、ヤフオクでほぼ定価で売り払っておきました。 新幹線くらい、気楽に乗れるくらいのお給料欲しい。 嘆いてもしょうがないので、売れるものコツコ…

ランチパック・嬬恋産キャベツメンチカツ

ランチパックの、嬬恋産キャベツメンチカツです。155円で購入。 嬬恋、いちおう仮名振っておきますね。 つまごい です。群馬県にあるキャベツの産地の村です。 切ったところ。 食べた感想。メンチカツっておいしいですよね。 キャベツのシャキッとした食感が…

綿内駅

長野電鉄の綿内駅です。 駅の正面。今は無人駅です。私が高校生の頃は駅員さんがいたと思います。はっきりは覚えていないけど。 須坂方面。ここの路線は屋代(やしろ)線。昔は河東(かとう)線という名称でした。 松代方面。屋代線で有人駅なのは、須坂駅と…

フクアリ観戦記@熊本戦 後編

前編からの続きです。 コンコース。まだ開門まもないのであまり人もいません。 グッズを隠して黄色を見えなくしたのち、アウェイ側に侵入。アウェイゴール裏からホームゴール裏を撮影。 熊本サポーターのみなさん。実は私は幼少の頃熊本に住んでたことがある…

フクアリ観戦記@熊本戦 前編

高崎駅から上野行きの普通電車(各駅停車)で行きます。湘南新宿ラインの電車に乗り損ねた 楽したいのでグリーン車で。1時間半くらいはかかるので、ゆったりしたかったのです。料金750円かかります。 今回は早めに来たので待機列が見受けられました。この日…

今月のお参り@8月+お盆縁日

善光寺へお参りにしてきました。 善光寺では、8/14 8/15とお盆の縁日が行われていて、そのやぐらが設置されていました。 大盆踊り大会が開催されるんだそうです。 昭和の初期まで行われていた盆踊り大会は、2007年から復活したんだそうです。 縁日夜店の準備…

もちもちどら焼 クリーム

もちもちどら焼のクリーム味です。 地元のスーパーのツルヤで買ってきましたが、お盆なので混んでいました。 切ったところ。 食べた感想ですが、過去の抹茶あずきクリーム、ブルーベリークリームよりシンプルでおいしいです。 これがこのもちもちどら焼の定…

8/14 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 フクダ電子アリーナ

フクアリで試合を観てきました。 フクアリ到着。今回は日帰りなので寄り道せず、体力温存を考えて早めに来ました。試合開始2時間半前です。 17:10頃のゴール裏。シーズンチケットの人は30分前に優先入場できるからこの時間でも1階は埋まっています。 ちょう…

チケット購入。。。

チケット買ってきちゃいました。 なので明日はフクアリまで行きます。おっと、日付変わったからもう今日になるのか。 高崎駅まで車で行き、駅前のお安い駐車場に車を停めて、青春18きっぷの残っている分を利用して行きます。 当日日帰り。帰りの高崎駅到着…

ユナイテッドパーク@7/30

ちょうど2週間前になりますが、ユナイテッドパークに行ってきた時の写真をアップします。 ユナイテッドパーク正面。 この日は翌日にフクアリで大分戦を控えた前日練習でした。 フラッグが風に揺れています。 練習が始まりました。午後4時からでした。 江尻…

世界のキッチンから・ソルティ・ライム

世界のキッチンから、のソルティ・ライムです。 塩とライムとグレープフルーツが入っているようです。 結構カロリーはあります。 飲んでみた感想ですが、確かに塩気は感じますが、ライム・グレープフルーツとの相性が良いみたいで 全然変な感じはありません…

最近の長野駅前の風景

今日は長野駅前に用事があったので、駅前を散策してきました。 来春まで長野駅がバリアフリー等の工事を行っている関係で、駅前には大きなクレーンが2台稼動しています。 少し引いた場所から。 駅前。左の建物はホテルサンルート。もうすぐ移転するらしいの…

有楽町マリオン

有楽町マリオン。西武百貨店、阪急百貨店、映画館、ホールなどの複合施設です。 もともとは朝日新聞本社や日劇(日本劇場)などがあった場所です。 西武と阪急が並んで建ってます。 なんで行ってみたのかというと、今年の12/25をもって、西武百貨店が撤退す…

サマーウォーズ・サイダー

サマーウォーズサイダーです。 長野県上田市周辺で売ってます。 缶のデザインは2種類あるそうです。たぶん私が購入した方のデザインの方が人気はなさそう。 箱売りなら、アマゾンや楽天でも3000円ちょっとくらい、24本入りで買えるようです。 味は素朴なサ…

ランチパック・清水白桃ゼリー&ホイップ

ランチパックの、清水白桃ゼリー&ホイップです。コンビニで137円で購入。 清水って地名なんでしょうか、品種なんでしょうか。岡山県産って書いてありますけどね。 切ったところ。 食べた感想。結構あっさり食べきってしまいました。あまり考える時間を与え…

もちもちどら焼 抹茶あずきクリーム

もちもちどら焼の、抹茶あずきクリームです。 地元のスーパー、ツルヤで79円で購入。 切ったところ。 食べた感想ですが、名前の通りの印象。抹茶とあずき、って感じです。 あずきがほどよいアクセントになってますね。

千葉ポートタワー 後編

前編からの続きです。 千葉ポートタワーは、真ん中は空洞です。1Fが入り口、2F・4Fが展望室、3Fが喫茶店みたいなお店です。 千葉の施設なのでジェフ千葉と千葉ロッテの展示物があります。これはジェフのもの。 これはロッテのもの。「26」はいわば…