SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西京極にて

ちょっと疲れているので、更新したい記事はもう少し後にします。 とりあえず京都には行ってきたよ。 西京極駅に着いたとたんに、激しい雨が降ってきたのですが、傘を持ちあわせていなかったので難儀しました。

ミッドランドスクエア

名古屋駅前にある、ミッドランドスクエアに行ってきました。 正確には、豊田・毎日ビルディングという名称だそうです。総工費1000億円。 展望台の手前までは行きましたが、その回りの景色でも充分楽しめるので展望台には行きませんでした。 だってビルの窓か…

初コメダ

名古屋で知られている、コメダ珈琲店に初めて行ってきました。最近は積極的に全国にお店を出店している ようですね。長野県内にもあるのですが、飯田市に1店だけなのでちょっと簡単には行けないもので。 東海地方・京都・滋賀・大阪・奈良・東京・神奈川・…

ランチパック・あんかけスパゲッティ風

ランチパックの、あんかけスパゲッティ風です。 旅先のコンビニで購入。 あんかけスパゲッティってどんな味なのかな。ナポリタンとはどう違うのでしょうか。 切ったところ。 食べた感想。味はドミグラスソースの味がします。写真にも見えますが黒胡椒のピリ…

そうだ、○○へ行こう

タイトルからすると…行くところはわかりますよね。 チケット買って来ました。 休日出勤の要請も、用事がありますのでと言って断ってきました(笑) 先々週行ってきた、岐阜まで行くのと気分的には京都まで行くのもそんなに変わりません。 実際、岐阜から京都…

桃?

桃っぽい。 名前は、「ワッサー」。桃とネクタリンの自然交配の果実です。平成2年生まれです。 断面は、ネクタリンと似ています。味は、ネクタリンを少しマイルドにしたような味。酸味が押さえ気味で、 少し甘みがアップ。見た目は桃に近いですが、味はネク…

こんなところも緑化。

ネタがないので、街の風景を。というより駅の風景です。 夏ですね。 ここのところ暑さはおさまっているので、楽かなぁ…と思いきや、蒸し暑くてきつい。。。

懐古園にゃんこ

先日行ってきた、懐古園の中の建物の入り口で見かけたにゃんこ。 寝ています。ここの旅館って営業しているのかな。敷地の中にありました。 少し近くに寄ってみても、全然動じず寝ていました。

2011年  JFL前期第5節 長野vs高崎

南長野で行われたJFLの試合、長野対高崎の試合を見てきました。 試合中。 高崎サポーター。ゴール裏に6名来ていました。高崎は、アルテ高崎というチーム名です。 長野 1 - 0 高崎 長野の堅いデフェンスを、高崎が崩せませんでした。長野は、後期変則参加の…

富山戦@テレビ観戦

ホームで富山戦。 富山は下から2番目の位置にいるチーム。決定機はどっちも同じくらい。 千葉 0 - 0 富山 オーロイ不在が結局オーロイ頼みのチームを作ってしまった故、どうしようもできない。 最下位岐阜に辛勝。ブービーの富山にスコアレスドロー。泥沼で…

信州環境フェア2011

ビッグハットで行われている、信州環境フェアに行ってきました。 入場は無料です。 信州ゆるキャラ大集合という企画があったようで、アルクマちゃんが来ていました。 後ろにはリュック背負っているのね。 こちらもゆるキャラ。めぐるんちゃん。 本日の頂き物…

ランチパック・根菜メンチカツ

ランチパックの、根菜メンチカツです。少し値引きで141円で購入。 根菜は、ごぼう・にんじん・玉ねぎのことだそうです。 切ったところ。 食べた感想。まず、ごぼうのにおいがします。食べてみてもごぼうが主張しています。悪くはないです。 「ランチパック・…

権堂あたり

今日はちょっと銀行に行きたかったので三井住友銀行に寄ってきました。 駐車場は、こちらを使います。平日窓口が開いている時間なら、30分無料券がもらえます。 その後イトーヨーカドーに行き、地下で食料品を購入。権堂にあったマクドナルドが閉店してい…

桃・白鳳

昨日は、大座法師池に行った後、そのまま戸隠を抜けて信濃町(東京じゃないよ)に行き、家に帰ってきました。 途中で飯綱町にある横手直売所というところで桃を買ってきました。 白鳳。はくほう と読みます。お相撲さんの横綱と同じ読みですね。 桃は、白桃…

ランチパック・牛焼肉&マヨネーズ

ランチパックの、牛焼肉&マヨネーズです。スーパーで158円で購入。 以前にも同じ商品があったのですが、晩餐館の部分が違うのでどう違うのか購入してみました。 副題に、晩餐館焼肉のたれ入りとかいてあります。 切ったところ。 食べた感想。お肉は申し訳な…

大座法師池

長野市にある大座法師池に行ってきました。 大座法師池は、 だいざほうしいけ と読みます。大男の足跡の形をした池。 長野市民なら、「だいだらぼっち、だらぼっち~」と子供時代に歌わされたことでしょう。 どうやら江戸時代初期に作られた人工池らしいので…

茶臼山動物園 サマーナイトZoo

長野市の茶臼山動物園で、夜の動物園の公開、「サマーナイトズー」が開催中ですので行ってきました。 今年は明日16日まで。動物園の入園料は大人で500円です。 ここ数年は行われている企画のようで、動物園は混雑していました。 茶臼山動物園は、北入り…

長良川観戦記

8/13のFC岐阜戦を観に行ってきた時の様子です。 JR岐阜駅。長野駅から5時間半位で着きました。岐阜駅は名鉄岐阜駅もあって微妙に両駅は離れています。 長良川球場。駅前から有料バスで200円。球技場への時間は岐阜公式では20分ですが、30分かかりま…

8/13 FC岐阜vsジェフ千葉 岐阜メモリアルセンター長良川球技場

8/13に岐阜まで行ってきました。 この日は岐阜が日本で一番暑かった日。岐阜市で37.7度でした。試合開始前。 前半の散々な出来をGK岡本選手のセーブで防いだ後、後半に仕事していなかったファンゲッセルが決めた! 試合終了。 岐阜 0 - 2 千葉 前半で試合は…

準備完了。

明日、岐阜に行く準備を今晩していました。 ローソンでチケット購入。席はメインスタンドの端の方にしました。スタジアムグルメとか楽しみたいし。 試合を観た後、現地で一泊するつもりなので、楽天トラベルでお宿をとりました。 準備が遅め遅めなのは、今日…

青春18きっぷ

青春18きっぷを買ってきました。 長野駅で購入しました。 土曜日に岐阜まで行って、FC岐阜対ジェフ千葉を観戦。岐阜近辺で一泊。翌日は長野に帰ってくるつもりです。 普通切符で名古屋・岐阜方面に行くとなると、塩尻まで行ってそこから木曽谷を通って中津…

ランチパック・さつま揚げ&わさびマヨネーズ風味

ランチパックの、さつま揚げ&わさびマヨネーズ風味です。スーパーで168円で購入。 こんな予想外の商品はひさしぶり。 切ったところ。 食べた感想。さつま揚げにマヨネーズという組み合わせは、考えればさほど風変わりな組み合わせではないと 思うのですが、…

ランチパック・ホイップクリーム

ランチパックの、ホイップクリームです。スーパーで138円で購入。 シンプルな名前ですね。長門牧場の牛乳入りホイップクリーム使用だそうですが、長門牧場ってどこだろう。 後ろの説明書きによると、長門牧場は信州北白樺高原にある搾乳牧場だそうです。かつ…

雨宮駅

長野電鉄屋代線の雨宮駅です。 道路から少し離れた場所にあるので、駅の場所はわかりにくい場所にあります。 今は単線のホームですが、かつて向かいのホームがあったようです。その名残。地名は更埴市のままですね。 須坂行きの電車が来ました。 後ろの建物…

三滝 下編

上編からの続きです。 三の滝は滝の下まで簡単に行けます。 現場は熊が出る場所ですので、一人で行く時には鈴やラジオなどで音を出して行く必要があるようです。 三の滝より上も整備されているらしく、行けるようですが無理しないでここでやめておきました。…

三滝 上編

長野県千曲市にある三滝に行ってきました。 三滝は みたき と読みます。 滝の入り口。 三滝というのは、3つ滝があるので三滝といいます。一番下にあるのが一の滝。 遊歩道が整備されているので、さらに上の滝を目指します。こちらは二の滝。 さらに上に行…

懐古園 下編

懐古園中編の続きです。 水の手展望台から見た千曲川とダム。 左に見える橋が、酔月橋。小諸城の別名の一つが、酔月城。城下町より下にあるので穴城の別称もあります。 藤村記念館。中は撮影禁止です。貴重な展示品が多数あり、藤村に興味がある人なら必見で…

懐古園 中編

懐古園の上編続きです。 石垣が見えてきました。この先が小諸城の本丸があった場所になります。 池があって鯉が泳いでいました。こういう場所の鯉って池の水はキレイだしエサもらえるし幸せそう。 鏡石。山本勘助の名前が城内あちこちで見受けられますが、勘…

懐古園 上編

小諸市にある懐古園に行ってきました。 懐古園は、小諸城址や小諸動物園、藤村記念館などの施設があるいわゆる公園みたいな場所です。 案内図。駐車場は普通車で1回500円。12時間以内なら長くても短くても500円です。 三の門。国の重要文化財に指定…

象山口駅

長野電鉄屋代線の、象山口駅です。ぞうざんぐち と読みます。 比較的住民も多く住んでいる、松代地区の駅ですので、周辺には住宅地が多く存在しています。 奥が須坂方面。写真は撮りませんでしたが、一応質素なお手洗いも付属しています。 お隣の駅は、須坂…