SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みずがめ座

もう1月も終わりですか。早いですね。 私は誕生日がみずがめ座の人なのでもうすぐお誕生日です。 お誕生日というセリフを言う歳でもありませんが…(^_^;) ひとつ歳を重ねたからってあわてる歳でもないし…

ポンちゃんラーメン

地元のスーパーで売っています。 ポンちゃんラーメン。信陽食品という会社が製造しています。 昔ながらのラーメンですので、最近の美味しくなったインスタントラーメンと比べると、地味な印象です。 素朴な味、昔ながらの味、という言い方もできます。 みそ…

オイル充填式カイロ

昨冬ちょっと気になっていて、その後忘れていたのですが、先月思い出したので購入してみました。 オイル充填式カイロです。一般的には「ハクキンカイロ」の名前で知られているようです。 「ハクキンカイロ」は、商品名でもあり会社名でもあるので、記事のタ…

信濃平駅

飯山線の信濃平駅です。 しなのたいら と読みます。平は濁らないのね。 桑名川駅に行った帰りに立ち寄ってみましたが… なんだか雪に埋もれていました。 島崎藤村が、『夜明け前』で「木曽路はすべて山の中である」という書き出しで始めていますが、 ここ飯山…

桑名川駅

飯山線の桑名川駅です。 くわながわ と読みます。 この日は、戸狩野沢温泉駅から、森宮野原駅まで列車は運休していました。代行バスもないんだそう。 今日も北信濃は雪です。 無人駅ですが、冬季は駅員さんが配置されるそうです。そういえば、建物の左の中か…

歯が痛い

タイトルの通りです。 帰りに歯医者さんでみてもらいましたが、知覚過敏が進行したような症状だって言われました。 歯の健康さを自慢できた私も、今は見る影もないな。。。

ランチパック・女峰苺ジャム&ホイップ

ランチパックの、女峰苺ジャム&ホイップです。セブンイレブンで137円で購入。 以前に、「あまおう苺ジャム&ホイップ」という商品がありました。あまおうが女峰に変わったのですね。 切ったところ。 食べた感想。封を切った瞬間、苺の香りがただよってきま…

いいづなアップルミュージアム 後編

いいづなアップルミュージアム 中編の続きです。 ミラーまでりんご。 なにやら古めかしいパソコンが。 アップルコンピュータのマッキントッシュでした。りんごをかじったマークが目印。現在の社名は「アップル」です。 このマーク、りんごなどを「かじる」こ…

いいづなアップルミュージアム 中編

いいづなアップルミュージアム 前編の続きです。 ミュージアムの奥の方の展示は、りんごに関するものならなんでもアリな展示になっています。 アクセサリー・時計・洋服・帽子・靴・レコード・CD・DVD・VHS・切手・テレフォンカード・雑誌・新聞広告・文庫本…

いいづなアップルミュージアム 前編

長野県飯綱町(いいづなまち)にある、アップルミュージアムに行ってきました。 飯綱町は、2005年10月に三水村(さみずむら)と牟礼村(むれむら)が合併してできた町。 元々は、三水アップルミュージアムという名前でした。名前のところに直したような跡が…

私をスキーに連れてって

「私をスキーに連れてって」。BSフジで、今日の夜に放送していたので見てみました。 原作の公開は、1987/11/21。 バブルが始まる前、世の中の雰囲気が明るいですね。当時の世相が見ていておもしろいのです。 主人公の、三上博史さんと原田知世さん。一応主役…

長野県民手帳

長野県民手帳というものがあります。 長野県統計協会というところが発行しているようです。 定価は500円だそうですがこの時期で余り気味だったのか、300円とお安く販売していたので購入してみました。 「長野県民手帳は昭和36年(1961年)に発売されて…

Mr.ピッチ

Jリーグ100年構想のマスコットキャラクター。 一応自分で動けますが、平地をゆっくり歩くくらいしかできません。 眼とか口とか鼻とか、何も無いから子供だと怖がるかもな~。 撮影場所は、正田醤油スタジアム群馬です。 ひかりカエサルがなぜか肩にいます。

ネタがないので、アップしたことのない写真をひとつあげてみます。 長野市内にある、とある坂。 さてどこでしょう?(笑) このあたり、景色がいいけど市街地に近くて便利な場所なんですよ。 追記 正解の場所はこちらです。 http://yahoo.jp/apdw3W さらに追…

ランチパック・ポークカレー

ランチパックのポークカレーです。少し値引きで110円でスーパーで購入。 個人的には、カレーのお肉は豚肉が好きです。牛肉文化の薄い地域の育ちですので。 切ったところ。 ピンボケでごめんなんさい。 食べた感想。辛さもそこそこあり、豚肉のおいしさもあり…

白い三ツ矢サイダー ゴールデンテイスト

白い三ツ矢サイダー ゴールデンテイストという飲み物を買ってみました。 ゴールデンテイスト。なんだか昭和なネーミングですね。乳酸菌の炭酸飲料です。 ゴールデンテイストという名前ですが、色は普通に乳酸菌飲料によくある白。 飲んでみましたが、乳酸菌…

レッサーパンダを見てみよう

今日は茶臼山動物園に行きました。 山の中腹にある動物園なので、天気も雪模様。 去年夏に来た時、説明で「レッサーパンダは冬になると活発に動きますよ」と言っていたので見に来ました。 木の上でもこもこしていました。 レッサーパンダは、「フー フー」と…

ランチパック・ネクターりんごクリーム

ランチパックの、ネクターりんごクリームです。スーパーで135円で購入。 よく不二家のネクターとコラボのランチパックがでてますけど、何か関係があるのかな。 切ったところ。 食べた感想。まず最初に感じたことは、香りが良いです。食べてみて、味もなかな…

八幡屋礒五郎2012イヤー缶 電車缶

今年の八幡屋礒五郎のイヤー缶は、「電車缶」です。 この間善光寺にお参りした時に寄ってきました。 大門店・オンラインショップなどで手に入ります。 箱の説明書き。 来年は何缶になるのか、予想するのもいいかもしれません。 箱から出してみました。去年買…

神畑駅

上田電鉄の神畑駅です。かばたけ と読みます。 撮影日は2012/01/08です。 お隣の駅は、別所温泉方面が大学前駅、上田方面が寺下駅になります。 ホームには質素な待合室と、自販機があります。お手洗いはどうやらなさそう。駐輪場はあります。 待合室はこんな…

今月のお参り@1月

善光寺にお参りしてきました。 今日はイトーヨーカドーの駐車場に停めて、権堂のアーケードを抜けて善光寺まで歩きます。 参拝客は多めですね。 そういえば、今日は成人の日でしたね。 今年もまた1年が始まる。お参りしてそんな気がしてきます。 本日は、天…

信濃国分寺 八日堂縁日

上田市にある信濃国分寺の八日堂縁日に行ってきました。 八日堂縁日は、「ようかどうえんにち」と読みます。パッと聞くと、「ヨーカドー縁日」かと思ってしまう。。。 毎年新年の7日、8日に、この八日堂縁日が行われます。参拝客いっぱい。私にとって初詣…

最高値

今月の電気料金は10000円超えちゃったかぁ。 先月は6127円だったんですけどね。 暖房は全て電気暖房でまかなっているので、電気料金が高くなるのはやむを得ない部分もあるのですけど。 一番電気料金が低い5月あたりだと、3000円を切ります。

ランチパック・和風だしが決め手のカレーうどん

ランチパックの、和風だしが決め手のカレーうどんです。デイリーヤマザキで147円で購入。 いわゆるカレー系ランチパックですね。 切ったところ。 食べた感想。麺類が具のランチパック。焼そばやスパゲッティやうどんなどがありますが、うどん系だと どうして…

スワローズ トートバッグ

そういえば、年末にスワローズファンクラブの入会特典のトートバッグが届いていました。 結構大きい。 中はこんな風になっています。たくさん荷物が入りそう。 長さは約65cm。普段使いをするには大きすぎますね。外出して変えの服を入れるとか、そういう…

お正月も今日まで

お休みは今日までで、明日からお仕事です。 もっと休みが続けば幸せなのになぁ。 でも食っちゃ寝ばかりしているとブタになるし、カラダにもよくないし、働いて体を動かさないと駄目になってしまう 仕組みになっているんですよねぇ。 三が日は、家でテレビを…

食べる飲む。

年末年始、食料調達以外に家を出ることもなくゴロゴロしています。 以前、はやてさんの記事にあったカクテルを購入して飲んでみました。 お酒ですが、果汁10%と多め。カロリーも高め。 飲んでみましたが、これは怖い。お酒の匂いがしません。冷やして飲め…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年も皆様よろしくお願いします。 今年の私の目標は、健康で過ごすことです。