SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千秋公園(せんしゅうこうえん)

秋田旅行記なんですが、千秋公園は別のこの記事でアップします。 西側にあるお堀から公園に入りました。 鯉が泳いでる。 少し登って広いところへ。もともとはお城があったのがこの千秋公園。 さくらの名所100選に選ばれているんですね。秋田県には3ヶ所…

秋田旅行記 上編

秋田に行ってきた記事を書こうかと思います。 秋田に行く方法は色々あったのですが、フェリーに乗ってみたいという希望を優先して 長野から新潟までまずは高速バスで行きます。往復で片道2985円。 新潟駅前のバス乗り場。新潟駅のバス乗り場はちょっと変…

NEWみんなのゴルフ クローズドオンラインテスト版

プレイステーション4で、今年発売される「NEWみんなのゴルフ」のお試しオンライン版が 週末限定で行われたので参加してみました。 ソフト発売されたら買おうかな。 昔はずっとみんゴルやっていたからなぁ… 意外と爽快感がないのがちょっとねぇ。プレステ3…

2017 J3リーグ第10節 長野vs富山

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 カターレ富山は、長野がリーグ戦で(JFL以上のリーグ戦戦績)負け越しているチームが 3チームあるのですが、そのひとつが富山。長野からみて1勝2引分2敗。 もうひとつは松本ですね。長野の1引分1敗。あとは今は…

今月のお参り@5月

善光寺にお参りしてきました。 大型連休中に行くことが多かったので、敢えて今月の遅めにしてみました。 この時期はツツジがきれいですね。 今月は色々あったなぁ いいことも、そうではないことも… まあうまくいかないのが私の運命なんだろうな 落ち込んでい…

サーモン塩辛

サーモン塩辛っていう食べ物があるそうで。 新潟で売っているらしいのですが、購入できる場所は限られるみたい。 幸い、JR新潟駅の商業施設で売っているとの情報を知って早速買ってみました。 通販でも買えるけど、送料がお高いんですよ。なので店舗で買える…

あきぎんスタジアムで食べたモノ

秋田と言えばきりたんぽ(鍋)ですよね~。 スタジアムで売っていたので購入しました。 きりたんぽ(お米)、比内鶏、ごぼう、少し苦味を感じるのは せり らしい。 あとは舞茸、長ネギ。真ん中の白い筒状のものはなんだろう。500円でした。限定20食。 …

2017 J3リーグ第9節 秋田vs長野

私が秋田まで行ったのは、たぶん一生秋田に行く機会ってないと思ったからです。 通り道じゃないし、用事ないし、行きにくいし遠いし。行くなら今だ。 駅のコンコースのあった告知ポスター。 駅から歩いても行こうと思えば行けるけど、バスに乗って県庁前みた…

2017 なでしこリーグ第9節 長野パルセイロ・レディースvsちふれASエルフェン埼玉

長野Uスタジアムで途中まで試合を見てきました。試合があった日は5/20。 今日は、ちふれASエルフェン埼玉。ちふれはご存知化粧品メーカー。 ASのAは前身の「アゼリアFC」から。Sは活動地域の狭山、埼玉の意味だそうです。 以前のチーム名はASエルフェン狭山…

さよなら秋田

秋田からおうちに帰ります。 特急いなほに乗って新潟まで行きます。 最後に これ言ってみたかったんだ へばな!

おはようございます

お宿で朝ごはん。 あまり食欲もないので軽めで (コピーライト Fサポさん) 朝カレーはいまいちでした 肝心のルーが塩気が強くて小麦粉使いすぎて重い コストカット突き詰めたような朝食バイキングでした ちなみに朝食バイキング前売り950円 当日だと1150円に…

セリオンからの夕焼け

秋田港にある観光タワーのセリオンからの夕日 今日の日の入り時刻は6時52分 ただしセリオンから秋田駅に向かう最終バスが6時50分発という意地悪 いやいや、堪能させていただきましたよ

あきぎんスタジアムを後にします

まさに死闘 激闘 秋田はまたしても「長野超え」ならず 私的この試合のMVPは長野のGK阿部選手 そしてMIPは長野の天野選手 秋田はよくやった だけど今日の試合は長野に勝つ、そのはずだったよね? だからまた今日のような試合を見せてほしい 人の心を震わせる…

あきぎんスタジアム

あきぎんスタジアムでJ3の秋田対長野の試合を見ます 八橋(やばせ)ってとこにあるんですけど、県庁市長舎すぐ近くで 割と街中にあります ただしスタジアムは球技専用とはいえ古めかしい 屋根はほとんどありません よく言えば牧歌的 過去の対戦成績は長野の11…

ババヘラアイス

秋田名物ババヘラアイス うまー 200円なり 結構シャーベットぽい

千秋公園

いやー いいところだわ 駅ちかでこんな公園あるなんて もともとは秋田のお殿様のお住まいがあったところです

バター餅

秋田駅前のローソンでバター餅を購入。 バター 砂糖 たまご。 カロリーなんて気にしていられないわ

おはようございます

ただいま秋田港フェリーターミナル 秋田駅行き連絡バスは6時20分出発なので しばし佇んでいます フェリーは結構寝苦しかった

地元言葉

北海道に行くフェリーゆえ、結構北海道の話言葉が聞こえて来るね 長野からの高速バスは、もう一本遅くても良かった 新潟駅からの乗り換えの心配して早く来たけど 今日は新潟市内でアルビレックス新潟対コンサドーレ札幌の試合があったので このフェリーに乗…

船に乗る

新潟駅から路線バスに乗ってフェリー乗り場へ。 フェリーに乗るのは何年ぶりだろう。 たぶん40年ぶりくらいかな…

旅に出ます

旅に出ます。 まずは新潟まで行きます。

天丼てんやオープン

天丼てんやがオープンしたので行ってきました。 2017/5/17オープン。 海幸(うみさち)天丼の並盛りを注文。 エビ2匹、イカ、ホタテ、キスがのっています。味噌汁つき。890円でした。 なお、初めててんやに行かれる人には、シンプルに「天丼」がお勧めで…

ターバンカレーに行ってきた

久しぶりに須坂インター近くのターバンカレーへ。 ビッグハンバーグカレーのルー大盛り+1辛で。 ここのカレーは標準でもそこそこ辛いのですが、辛さ+1を選択してさらに辛くしました。 ハンバーグはジューシーでできたてだしカレールーは辛いしおいしかっ…

21年目のサヨナラ

このたび機種変しました。 そして契約先が「ソフトバンク」に。PHS回線からソフトバンクの回線を利用した契約に。 正直ソフトバンクはちょっとねぇ・・なのでいつかはドコモかAUに変えるかもしれません。 DDIポケット時代から使い続けてきたPHSとさよならで…

小仁熊ダム

筑北村にあるダムに行ってみました。 小仁熊ダム。さて、なんと読むのかな。 おにくま だそうです。 筑北村サッカー場から少し奥へ道なりに進んだところにありました。 何故か愛称もあるそう。富蔵ダム。とくらダムだそうです。 発電所ではなくて、治水や雨…

筑北村サッカー場

筑北村にあるサッカー場に行って来ました。 筑北村は ちくほくむら と読みます。平成の大合併で本城村・坂北村・坂井村が合併して 新しく出来た村です。合併しても村だったところに苦労が忍ばれます。 まあ麻績村(おみむら)が合併直前で突然離脱を言い出す…

2017 J3リーグ第8節 長野vs鹿児島

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 鹿児島ユナイテッドFC。サポーターは当日移動は厳しいよね… 朝6:30分に鹿児島中央駅から空港行きバスに乗って羽田経由新幹線かがやきで長野 まで来て特急しなのに乗り換えて篠ノ井駅12:09分着なので不可能で…

南長野の風景

ちょっと新緑がきれいな感じだったので少し風景を撮ってきました。

でからあげ かいしんのいちげき味

ローソンで販売中の、「でからあげかいしんのいちげき味」を購入してみました。 フタがスライム。哺乳瓶みたい。 でからあげというだけあって少し大きめ。通常のからあげクンと較べて40%大きい そうです。5個で268円でした。各店先着100名には、ス…

2017 なでしこリーグ第7節 長野パルセイロ・レディースvs伊賀FCくノ一

長野Uスタジアムでなでしこリーグの試合を見てきました。 伊賀フットボールクラブくノ一は、三重県にある女子サッカーチーム。ニンニン。 なんか最近やっているイベントありますよね。「謎解きはゲームの前に」。 忍術演武も気になります。 屋外にこういう問…