SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を少しだけ振り返る

今年ももうすぐ終わりますね。 先程まで東京で遊んでいましたが帰ってきました。渋谷駅の広告。 桑子さん。長野放送局時代(新人時代)は原稿噛み噛みの芋ねーちゃんだったのに…(笑) 東京は晴れていました。少し寒かったかな?でも長野と比べたら余裕。た…

青山学院大学に来ています

バスケットのBリーグの渋谷対福岡の試合を観に来ました 立地は最高だな… 渋谷から一駅、表参道駅から徒歩5分くらいで着きます

おはようございます

おでかけします

2018 B2リーグ 信州ブレイブウォリアーズvs山形ワイヴァンズ

ことぶきアリーナ千曲でBリーグの試合を見てきました。 対戦相手の山形は、山形ワイヴァンズ。ワイバーンから名前の由来は来ているそうです。 ワイバーンってわかりやすく言うと龍、ドラゴンです。紋章なんかにも使われていますね。 マイチャン。が来ていま…

どリッチどん兵衛

全部のせのどん兵衛を買ってみました。 全部のせ。おあげ+蒸し鶏+天ぷら。 私は天ぷらはいつも先に入れてシナっとさせちゃうけど、これが普通だよね? おあげと天ぷらという組み合わせはよかったです。蒸し鶏はあってもなくてもって感じかな。

ポテトデラックス

長野県・新潟県限定で販売されているカルビーのポテトチップスです。 ○○○デラックス。好きな言葉を入れてみよう(笑) そもそもポテトチップスの起源は、ポテトフライを意地悪して薄く切った揚げたのが由来。 お客さんが「厚すぎる」と文句言ったから。薄く…

八幡屋礒五郎 ANA缶

善光寺近くの八幡屋礒五郎の本店で売っていました。 ANA缶。 400円が280円で販売。正直に言うと在庫処分なような。造りすぎた? ANAもJALも飛ばない長野県でそんなに売れるとは思わないんだけど。 最近八幡屋礒五郎のコラボ缶ってたくさんあります。フ…

豚五里羅Ⅲ 小ラーメン

豚五里羅Ⅲに行ってきました。 夜に行きたいんだけど、ここのところ仕事がなかなか夜8時前に終わらなくてね…(年末進行) ニンニク、アブラ、辛いやつ がトッピング。 お店の前に路上駐車する人がいるので問題になっているようです。 私は、お店に行って車停…

2018 B2リーグ 信州ブレイブウォリアーズvs西宮ストークス

ことぶきアリーナ千曲でBリーグの試合を見てきました。 最近、バスケットの試合を見ていて自分なりに楽しみ方や見方がわかってきた気がする。 そもそもバスケットのルールがいまいちわかっていないんですけど私。 たくさん点が入るからワーワー楽しむ、それ…

今月のお参り@12月

善光寺にお参りしてきました。 仁王門に来ました。 なんか後ろのところに照明が当たっていますね。 なんかの像があったのですね。 こっちにも。 三宝荒神(さんぽうこうじん)、三面大黒天(さんめんだいこくてん)の像なんだそうです。 草鞋がなくなってす…

日本ラジオ博物館

松本市にある博物館です。 駅から徒歩圏内。私設の博物館だそうです。 大人で入場料500円でした。中は撮影できますが、博物館にいる方とお話することになると思う のであまり撮影はできなかったですね。ラジオに興味がなくても楽しめます。 本当はもっと…

尚念 濃厚つけ蕎麦 大盛

松本に行ってきたので、尚念さんにも行ってきました。 濃厚つけ蕎麦 大盛(1030円)+味玉 値上げしたんですね。 薬味に刻みネギ3種+柚子刻みが別皿で提供されます。 なので柚子避けることが出来て満足。 つけ汁がアツアツでした。 やっぱり久しぶりに…

2018 B2リーグ 信州ブレイブウォリアーズvsアースフレンズ東京Z

松本市総合体育館で行われたバスケットのB2リーグの試合を見てきました。 昨日の土曜日の夜の試合です。 松本市総合体育館は収容人数5132人だそうです。県内にある体育館の中では最大級の収容数を 誇ります。長野市にあるホワイトリングも5000人以上入れるこ…

微妙なさじ加減

昨日(金曜日夜)から、現在までの毎正時の長野市の気温。 14日 21時 -0.8 14日 22時 -0.8 14日 23時 -0.9 15日 0時 -1.0 15日 1時 -0.9 15日 2時 -1.1 15日 3時 -1.1 15日 4時 -1.1 15日 5…

金沢カレー ガレージ ハンバーグ&ジャンボチキンカツ

金沢カレーのお店、ガレージに行ってきました。 久しぶりに来ました。だいたい半年に1回くらいの頻度で来ますかね。 チョイスカレー(920円)+ルー増量(100円)+ルー辛口(30円)=1050円。 結構ガッツリ系のメニューになります。おかずの量…

サンタオブジェ

コカコーラのクリスマスオブジェをTVの前に飾ってみました。 ソリとトナカイ 雪だるまと家 ツリーとしろくま コカコーラ社の一部の種類のペットボトル4本でもらえます。

今年もデンマークカクタスが咲きました

今年もデンマークカクタスが咲きました。 毎回咲くと思うことは、もう少し枝葉を切っておけばよかった…ということ。 でもチョキチョキ切るのがかわいそうなんだよね。 寒いので夜は部屋の中に入れておきます。

2018 B2リーグ 信州ブレイブウォリアーズvs金沢武士団

千曲市のことぶきアリーナ千曲でバスケットの試合を見てきました。 対戦相手は金沢武士団。武士団でサムライズと読ませます。かなざわサムライズ。 今日はベンチ側の前の方の席で観戦。当日券を買ったので3300円でした。 最初からずっと信州ペース。金沢…

野球場造ってた

先日、佐久陸上競技場に行った時の風景なんですけど。 ゆっくり造っているよね、野球場。いっぺんに造らないのはやっぱり予算の関係なんでしょうかね。 平成28年10月から工事が始まったらしいので2年経過したところみたいです。 内野は随分完成している…

川崎市の風景

先週、川崎市に行った時に見かけた風景です。 川崎フロンターレは優勝したんですよね。しかも連覇。負けて優勝ってのは意外でしたけど。 川崎って意外と大きな街なんですよね。首都圏では横浜市の次に市の人口が多いんです。 横浜市 374万人 川崎市 15…

2018 J3リーグ第34節 長野パルセイロvsグルージャ盛岡

長野Uスタジアムで試合を観てきました。 キヅールきたー!グルージャ盛岡のマスコット。鶴です。折り鶴。羽も折れます。横はライオーくん。 盛岡のソウルフード、福田パンの出張販売。11時20分頃には売り切れ。長野の公式HPによると 1000個用意した…

ラーメン こじろう526 武蔵小杉店

川崎市にある、ラーメンこじろう526 に行ってきました。 ラーメン小(700円)+豚券(100円)=800円。 武蔵小杉駅から徒歩10分くらい。 券売機で購入するとすぐ麺を茹で始めるらしく、あっという間に提供されます。 麺は硬め。スープは醤油の…