SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 なでしこリーグ1部第15節 長野パルセイロレディースvsマイナビベガルタ仙台レディース

台風水害の影響で順延していた試合が、水曜夜、今日行われました。 この試合にマイナビベガルタ仙台レディースが勝つと、仙台の8位以上が確定、 そして仙台はなでしこ1部残留が確定。長野は負けると9位以下が確定。 引き分けるとなると、色々条件が変わり…

青森旅行記 中編

ダイハツスタジアムでサッカーの試合を見たあとは、無料シャトルバスに乗って JR八戸駅まで行きました。 ここで100円バスに乗って八食センターへ。八戸の有名な観光スポットです。 海産物が目立ちますが、お野菜や果物・お肉やお菓子などいろいろ売ってま…

ダイハツスタジアムと津波記憶石

八戸市のダイハツスタジアムは、津波避難施設を兼ねているということは、 この前の記事で書きました。 スタジアムの一角に、こんなオブジェがあります。 津波記憶石。 最も尊いもの それは一つしかない命。 東日本大震災では、青森県では三人の方がお亡くな…

青森旅行記 上編

先週、青森に旅行してきたことを記事にしようと思います。 まずは土曜日に長野駅前から長電バスで池袋へ行きました。 羽田空港には私初めて来ました。これは私が搭乗する予定の飛行機。 三沢行き。八戸にも飛行場はあるそうですが、軍用空港なので民間機は就…

2019 J3リーグ第28節 長野パルセイロvsカマタマーレ讃岐

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 ライオーの衣装がなにかを着ています。エリンギを意識したものらしい。 ホクトのエリンギ工場が水害を受けたからかな。 カマタマーレ讃岐は、新しくなった長野Uスタジアムには初登場。 JFL時代の旧南長野なら来てます…

2019-20 B2リーグ第7節 信州ブレイブウォリアーズvs群馬クレインサンダーズ

ことぶきアリーナ千曲でバスケットの試合を見てきました。 台風の水害で、ことぶきアリーナ千曲での試合が延期となっていましたが、 今日が今シーズン最初のことぶきアリーナ千曲での試合。 昨シーズンのB2中地区優勝のフラッグ。 そして昨シーズンのB2リー…

宝箱。

宝箱。 マグカップは使えるな。あとはいまいち。

2019 J3リーグ第27節 ヴァンラーレ八戸vs長野パルセイロ

ダイハツスタジアム(八戸市多賀多目的運動場)で J3の試合を見てきました。 ティガーマスクさんがマイクパフォーマンス(違) ヴァンラーレ八戸さんとは「正式に非公認」という難しい契約を 結んでいます。最近マスクマンは受難続きですもんね… 高校時代は…

味の札幌大西 味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)

青森名物の、「味噌カレー牛乳ラーメン」を、味の札幌大西さんで食べて来ました。 味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り) 880円。 なんか名前がすごいですよね。味噌・カレー・牛乳・バター。これが一緒に。 どんな味なのか非常に興味あります。 一番強く…

食堂スワロウ 天津飯

食堂スワロウさんに行ってきました。 今日は祝日ですが営業。お天気は雨時々止む、といった感じでお客さんの出足も 祝日営業の割には少なめ。開店5分前で6番目でした・・と思ったら、開店直前に どこかから先頭に合流しちゃうおばちゃん。こういうのはラー…

羽田空港なう

羽田空港に来ました。 ラウンジでくつろいでます 三沢行き

ドラクエウォーク その2

ドラクエウォーク、第5章をクリアしました。 さて、メガモンスター討伐ですが、「りゅうおう」をソロで倒しに行きました。 レベル42のパーティー(盗賊だけ43ですけど)、なんとか倒しました。 まもりのたてを全員ずっと切らさずに、武闘家の「つるぎの…

奏と伍 塩らーめん

奏と伍さんに行ってきました。 塩らーめん(750円)。塩らーめんおいしい!スープが秀逸。 麺との相性がとてもいいです。 天使の誘惑。 2時にはだいたい閉店してますね。

今月のお参り@10月

善光寺にお参りしてきました。 週末はお出かけするので旅の無事を祈願してきました。 涙雨。 そういえば、東山魁夷館がリニューアルしてオープンしたんですよね。 直進?直進すると善光寺なんですけど。 ということは。 後方。後方は善光寺。どうもオモテウ…

麺屋 風月 かつおとりぱいたん

中野市にある、風月さんに行ってきました。 かつおとりぱいたん(800円)。一番人気と書いてあったので注文しました。 災害のさなか出かけるのは不謹慎という考えもあるでしょうけど、普段と同じような 生活行動をして経済活動をしないと(お金を使う)、…

見たことのない景色

自分が生きている時に、自分の近くでこのような景色がみられてしまうとは 思いもよらなかった。 豊野の上の方の「北信五岳道路」の近くの畑から。 茶色い色は、千曲川の決壊した水。 クリーンピア千曲や緑の看板のカインズが見えます。 手前の建物は「りんご…

長野市水害 立ヶ花駅

現在の立ヶ花駅(13日午前10時ころ) 左は千曲川 千曲川左岸は長野市になります。反対側の右岸は中野市。駅は長野市が所在地。 ここの泥は、おそらく川のものじゃなくて右側の山からの泥だと思われます。 自転車水没。自販機は無事でした。駅の施設も見…

長野市豊野地区

長野市豊野地区の藤澤建設さんの近くからの風景 現場にいたおばあさんとお話ししましたが、 「私何十年もここに住んでいるけど千曲川決壊したの初めて」 とおっしゃられていました

決壊

昨日、立ヶ花橋あたりを通ったのでJR立ヶ花駅に立ち寄ってみたんです。 飯山線は終日運転を見合わせています、と電光掲示板に案内されていました。 長野市内で千曲川の堤防が決壊したので相当な被害が出そうです。 建物や果物、お米など。 現在ですが、 朝か…

道の駅 野沢温泉

野沢温泉村にある、道の駅野沢温泉に行ってきました。 道祖神みたいな夫婦のオブジェがお出迎え。 野沢温泉村にありますが、スキーや温泉の村のメイン方向に行くのとは別方向。 長野市からですと、ローソンのT字路(丁字路)を右に曲がって行くと村メイン 方…

食堂スワロウ とりの味噌焼き定食

食堂スワロウさんに行ってきました。 とりの味噌焼き定食 大盛(800円)。 小鉢はかぼちゃ+ちくわ+人参+ひじき。お味噌汁は油揚げとわかめとわけぎ。 運ばれてきて、パクっととり肉を口にしたら「アチッ」。アツアツです。 もも肉です。白ごまを振って…

蕃龍 ミソチャーシューメン

蕃龍さんに行ってきました。 ミソチャーシューメン(970円)。 蕃龍さんのミソラーメンは、結構独特ですよね。くせになる味。 大きめに切られた玉ねぎ、やわらかひき肉&ひき肉の玉、もやし、ネギ、しょうが。 チャーシューは薄いですが味は濃い目でスー…

ドラクエウォーク その1

ぼちぼちやってるドラクエウォークですが、 現在はこんな感じです。 第5章の途中です。 サラマンダ倒したところかな。 おみやげは課金しないと入手できないので 仕方なく有料ジェム(課金の通貨単位)を購入しましたけど。 それ以外のいわゆるガチャには課金…

秋ひかり

篠ノ井のACOOPファーマーズで購入しました。 秋ひかり。長野県須坂市生まれ。紅玉xふじ の交配種。 「秋ヒカリ」という似た名称のものもあるらしい。 紅玉の特徴の酸っぱさが少し残る感じ。ふじのいいところのとにかく蜜が入って甘い というところは、この…

阿波家 ガッチョリラーメン リブート

阿波家さんでガッチョリラーメンリブートを食べてきました。 今週末は二郎系ラーメンを出さないのかな?と店主のツイッターをチェックしたら 土曜日のお昼開店時刻あたりに「ガッチョリラーメン出すよ~」と書いてあったので いそいそと出かけてきました。 …

2019 J3リーグ第25節 長野パルセイロvsブラウブリッツ秋田

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 今日は色々イベントしていました。 成績が良ければ今日あたり1万人チャレンジデーをしていたのかも。 飯綱町のブースで「もも」焼き鳥を購入。噛みしめると旨味が出てきて美味しい。 700円と決してお安くはないん…

PARCEIRO BUNKASAI 2019

パルセイロ文化祭2019を見てきました。 メインの催し物は、土橋宏由樹氏と本田美登里監督のトークショー。 ユーチューブチャンネルの公開生放送という形でした。開始は25分遅れたけど。 長野県出身のパルセイロレディースの選手たちのイラスト。 多少…

今年の旅行先

今年はまだ遠くへ旅行に行っていません。 去年は盛岡・仙台へ 一昨年は秋田へ その前は大阪へ その前は福岡・長崎へ その前は鳥取・島根へ 今年は、八戸に行きます。これで、 青森・岩手・秋田の北東北三県を訪れたことになります。 今からどこに行くか何す…

日本電産サンキョー オルゴール塔

諏訪大社下社秋宮の入り口近くにあります。 すぐ近くにオルゴール記念館もあります。 全体像はこんな感じ。 上下に揺れます。御柱祭の木落しを再現しています。 諏訪大社下社秋宮に行かれた時にはみてみてね。

プルーン ニューレイト

アグリながぬまでプルーンを買ってきました。 ニューレイトという品種です。あまり見かけない品種です。 出回る時期はプルーンの種類では最後の方ですね。 状態も良く、甘さもありまだ酸味も少しありますが寝かせれば酸味も抜けて甘く なります。たまには少…