SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いなや 油そば

中野市のいなやさんで油そばを食べてきました。 油そば(780円)。 いなやさん、色々と変更点がありました。 まず、食券機がなくなりました。口頭で注文するようになりました。 食券機の方が私は好きだけどな。 それから、ラーメンメニューがなくなってま…

いいづなパルセイロフィールド

飯綱町に新しくできた、いいづなパルセイロフィールドを見てきました。 正式名称は、飯綱町サッカー場。旧牟礼西小学校のグラウンドをサッカー場に整備 しました。長野市北部からだと、15分くらいで着きます。そんなに遠くない。 長野市北部、具体的に言う…

阿波家 油そば

阿波家さんに行ってきました。 油そば(880円)。ニンニク入り。大盛(大盛は無料)。 食券を購入した後、店員さんに渡す時にニンニクの有無と麺の大盛は聞かれます。 油そばという名称ですが、どちらかというと「まぜそば」ですね。 そんなにアブラアブ…

自動車税払ってきました

自動車税を納付してきました。 本当は、給付金が届いたらそれで支払いしようかなと思っていたんですけどね。 今日現在、10万円の給付金の用紙は来ていないし、安倍さんのマスクも来ない。 スピード感ってなに? マスクはあとまわしでいいんだけど、お金は…

小菅亭 特盛富士山ざるそば

イトーヨーカドーの地下のフードコートで富士山盛りを食べてきました。 行ったのは土曜日です。 特盛富士山ざるそば(550円)。麺は細め。色も白め。 つゆはマイルド。万人受けするつゆです。 量は多いのかもしれないけど。 私はお蕎麦は食べるの得意らし…

イトーヨーカドー 長野店ともお別れ

もうすぐ、イトーヨーカドー長野店が閉店します。 イトーヨーカドー長野店は、1978年の開店。ビルの所有者は長野電鉄ですね。 開店してから3年くらいは、すぐ横に長野電鉄の地上線が走っていました。 その後、地下化が行われて地上にあった線路には長野…

セントラルスクゥエア公園

新しくなった、セントラルスクゥエア公園に行ってきました。 スクゥエア。ちょっと変わった表記ですよね。 長野オリンピックの表彰式場でした。私、スキージャンプ団体の表彰式をここへ 見に来ましたよ。 南東の一角に、駐車場は残りましたが30分100円…

今月のお参り@5月

善光寺にお参りしてきました。 今日は北東の入り口から入ってみます。正面の緑のネットは、弓道場のもの。 ツツジの季節ですよね。 人がいない。 人がいない。 人がいない。販売もやってない。 人がいない。仕方ないけど。 今年の漢字は「禍」で決まりかな。…

ドラクエウォーク その7

ぼちぼちやっている、ドラクエウォークですけど。 ラーミア装備で最初のガチャで、あたりが出ました。無課金でゲット。 いや、ずっとハズレばかりだったんですよ。こんなあたりはめずらしい。 ラーミアの杖、とても強いです。ゴシックパラソル2本ぶんくらい…

いなや ソースやきそば

中野市の、いなやさんに行ってきました。 ソースやきそば 大盛(900円)。 お肉は上部に隠れていました。お肉は少なめ。麺の量はかなり多いです。 マヨネーズは最初からついてきます。 お店は、テイクアウトと店内飲食の両方ができました。 「ソースやき…

尚念 特製濃厚つけ蕎麦 大盛

久しぶりに松本の尚念さんに行ってきました。約八ヶ月ぶりですね。 今日から一応、緊急事態宣言は解除されましたので。 特製濃厚つけ蕎麦 大盛(1480円)。 特製と名乗るだけあって、具材は豪華。 まあ、値段もかなりしますけどね。つけ蕎麦に海苔ってあ…

吉野家 スタミナ超特盛丼

吉野家の新製品、スタミナ超特盛丼をテイクアウトで購入してみました。 798円(税抜)。カロリーは1727カロリー。 若里公園で食べてきました。 賞味期限が2時間なのですが、これは生卵を割った状態で渡すからだと思います。 割った生卵って、運が悪…

ティファールのグランブルーソースパン

ティファールの、ソースパンを買いました。 いわゆるミルクパンみたいなサイズです。 小さいサイズ(16cm)くらいが、インスタントの袋ラーメンとかをつくる時に ちょうどいいんですよね。20cmは少し大きいんです。 欠点はお高いこと。3000円以…

壊れた古時計

かれこれ25年くらい使っていた、小さな目覚まし時計が壊れてしまいました。 ずっとアラームがとまらなくなって、ご臨終。 ニトリで同じく小さめの目覚まし時計を購入しました。800円くらい。 明日から大型連休も終わってお仕事。

YASSカレーのクラウドファンディングに参加しました

クラウドファンディングってあるじゃないですか。 コロナウイルスで困っている飲食店さんなんかもクラウドファンディングをやって いたりします。 東京都町田市のカレー屋さん、YASSカレーさんのクラウドファンディングに 参加(応募)しました。YASSカレー…

浅川ダム展望広場

浅川ダム展望広場に行ってきました。 正確には、長野市の浅川地区の公園という扱いになります。 ダムの上まで行けます。行けますがコロナウイルスで自粛して下さいの貼り紙が。 浅川ダムは、田中康夫元長野県知事の時代に随分脚光を浴びました。 ダムはムダ…

浅川油田

長野市にある、油田の跡に行ってきました。 長野市に油田。つまり石油がとれたんですね。 浅川ループ橋の造形美がもだえちゃう。この曲線の淫靡さ。上手く言えないけど。 駐車場は、マレットゴルフ場のところに停めても良いみたいですが、現在はここも コロ…

しなの鉄道の新車両

三才駅で踏切で停まっていたら、見慣れない電車が走っていました。 7月からデビューする、しなの鉄道の新車両らしいです。 青い色は、高原の風をイメージしているそうです。 ワイファイ、電源コンセント、バリアフリー洋式トイレもついているそうです。 し…

ラゲッジボード作り その2 ボードを削る

ラゲッジボードですが、ホームセンターに行って合うサイズのものを購入してきます。 自宅から一番近いホームセンターはケーヨーデイツーですが、欲しいサイズのものは 品揃えしていなかったので、資材館があるようなちょっと大きいホームセンターで探す こと…

プチ究極のカレーをつくる

まず、タイトルが矛盾していますよね(笑) おいしいカレーの作り方は、人それぞれあるでしょうが、今回は レトルトカレーを混ぜて究極のカレーを作ります。 あまり大量に作ると食べきれないので、3日間もあれば食べ切れるくらいの量で。 左上から右へ そし…

ラゲッジボード作り その1 金具をつける

私の車、トノカバーとかつけてないんですよ。そこまで予算はつけられなかった。 あえて車種は載せませんが、わかる人にはわかるよね~(そりゃそうだ) いろんなサイトをみて、参考にして作ってみます。 場所が少し低くなるので、トノカバーというよりラゲッ…

ドリームスパイス カツカレー

ドリームスパイスさんでテイクアウトで購入してきました。 お手拭きがあれば嬉しかったけど(笑) 中野市の一本木公園で食べました。 今年は、バラ祭りはやらないかもねぇ。

明治安田生命 Jリーグウォーキング 4月分

4月の明治安田生命Jリーグウォーキングの結果です。 惜しくも3位。 1位の小田さん、超新星といった感じで颯爽と現れてあっという間に違うレベルで 独走されていました。どういったご職業なんでしょうかね。山岳ガイド? それとも何か走ることを生業とされ…