SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開通した北部幹線を見てきた

今日の午後3時に開通した、北部幹線を見てきました。 午前11時から関係者を招いて開通式があったそうです。 北しなの線を背にして徳間方面を見たところ。 人は通れた踏切が、完全に通行止めになっていました。こちらは徳間側。 でもね、ここまで来ると今…

麺屋 花の名 味噌ラーメン

佐久の麺屋花の名さんに行ってきました。 土曜お昼11時30分からの営業。なので11時10分から並びましたが すでに15人以上待ち。人気店ですからね。 限定の味噌(790円)+豚1枚(150円)=940円。 トッピングは、ニンニク・ネギ・アブラ…

2020-2021 B1リーグ第23節 信州ブレイブウォリアーズ VS  新潟アルビレックスBB

松本で行われた信州ブレイブウォリアーズの試合を見てきました。 現地に試合開始1時間前には車で到着しましたが、体育館回りの駐車場は どうやら満車の様子。満車の看板や紙を用意していないので、みなさん 現場まで行ってから満車であることを知る。駐車場…

長野県立美術館の回りを見てきた

2021年4月10日にオープンする、長野県立美術館のまわりを 見てきました。長野県信濃美術館から名称が変わりました。 メインの入り口側は囲いがとれて中が見えるようになりました。 城山公園の花時計や噴水は、また見られるのでしょうか。 この画像の…

ランチタイム・ピアノ・コンサート

長野市芸術館で行われた、ランチタイムピアノコンサートに行ってきました。 演奏者は、小林夏実さん。長野市出身。コンサート自体は無料です。 アンコールの前に、関係する方々への感謝の言葉を述べておられたので まだ新人さんなのかなと思ったら、プロフィ…

麺屋 晴 煮干しまぜそば

麺屋 晴さんに行ってきました。 煮干しまぜそば(900円)+チャーシュー1枚(100円)=1000円。 ベビースターラーメンが乗るんですね。食べてみると見た目よりボリューム ありますね。最後はお腹いっぱいになりました。 限定麺なので、メニューに…

市役所ロビーコンサート

長野市芸術館で行われたロビーコンサートに行ってきました。 地下2階のホワイエのロビーで開かれたコンサート。 約30分の無料コンサート。日曜日にコンサートがある方々の中から5人ほど 出演のミニコンサート。MCも努めた黒木さんは司会進行もお手のもの…

今月のお参り@2月

善光寺にお参りしてきました。 月曜・火曜と最高気温が19度まで上がりましたが、水曜は4度。 油断して花を咲かせ始めた梅が困っているような。 牛に引かれて善光寺。目にするフレーズですが元々は小林一茶の句。 本来は春風が最初に付くんですね。「春風…

飯山駅のつるし雛

飯山駅では、毎年2月から3月の頃までつるし雛が飾られています。 つるし雛のルーツは、江戸時代、お金が高くて買えなかったひな人形の代わり として庶民の間で広まった風習だそうです。現代でも安くはないよね… 色々な種類があるんですね。長さは3mほど…

えど家 桜梅そば

えど家さんに行ってきました。 桜梅そば(800円)+味玉(100円)=900円。 限定麺ですね。 鶴拉会スタンプラリーの場合、えど家さんでは麺類860円以上の注文で スタンプ押します、なので桜梅そばだけだと金額が足りません。 なので味玉をつけて…

ヨッシーのみどりのメロンパン

セブンイレブンで見かけたので惹かれて購入しました。 マリオのお仲間としては根強い人気がありますよね。 マリオテニスだと「Yoshi」って表記だったので、なんでかなと色々と調べて みたんですが、だってYoshiじゃ日本語読みじゃ「吉井」さんになってしまい…

食堂スワロウ オムハヤシ

食堂スワロウさんに行ってきました。 オムハヤシ(ご飯もおかずも大盛り)(850円)。 ご飯もおかず(ハヤシソース)も多いな~。大盛り注文したんだから あたりまえか。ソースは結構トマト成分を感じますね。酸味ですね。 この料理、オムの部分のたまご…

東横イン建設予定地

現在長野市に1つ東横インはあるのですが、さらに建設予定があるそうです。 そのうちのひとつが、長野駅東口公園前のこの場所。 もうちょっと近づいてみましょう。14階建てという結構な高さ。 47mくらいですか。長野市内の高い建物というと、 1番はNTT…

醤縁 あごそば

醤縁さんに行ってきました。 あごそば(850円)。こちらは鶴拉会のスタンプラリーのお店です。 スタンプラリー用のメニューですが、別にスタンプラリーをやっていない人 でも注文はできます。このあごそばは、前回も書きましたがかなりおいしい。 今回は…

パンパパンフェス長野 in 駅前テラス

長野朝日放送で行われた、パンパパンフェス長野に行ってきました。 長野朝日放送のホームページの案内によると、 「チエネッタデザイン(会社の名前)が推薦する信州こだわりの パン屋さんが集まる『パンパパンフェス』が長野市初登場!」 土曜日午後1時か…

よし家 チャーシュー麺

よし家さんに行ってきました。 チャーシュー麺(980円)。バラ肉で。 チャーシュー麺を注文するとバラ肉か、もも肉か選べます。(聞かれます) やっぱり麺の量が標準だと、完食するのは簡単ですね。たまには普通盛りも いいなあ。よし家さんにはお腹空か…

ホテル国際21に宿泊してみた

会社の懇親会とかで利用したことは何度かあったのですが、宿泊はしたことが なかったホテル国際21に宿泊してみました。 2月19日から、「県民支えあい家族宿泊割」が始まりました。 3月31日までの予定で5000円以上10000円未満で3000円割…

極一 つけそば

極一さんに行ってきました。 つけそば(830円)+山盛り(200円)=1030円。 麺の量はどれくらいですかね。500グラムくらい? つけ汁。このあとちょっとごにょごにょ。 食べ始めて、6割くらい食べたところでつけ汁がほぼなくなりました。 つけ…

ぶらっと草津温泉

初めて草津温泉に行ってみました。 佐久を通って中軽井沢から北上します。 長野市からだと、菅平経由の方が早いのかも。 休園中の鬼押出し園。3月から再開するそうですけど。 浅間のいたずら鬼の押出し。とある県民なら知っているフレーズです。 そう、ここ…

豚五里羅Ⅲ まぜそば(小)

豚五里羅Ⅲさんに行ってきました。 まぜそば(小)(850円)。 トッピングは、なし。「普通で」「そのままで」のコールでOKです。 最初から卵黄とチーズがついてくるのはいいですよね。 黙って食べましょう。もくしょく。最近の造語です。 私が豚五里羅さ…

食堂スワロウ タンドリーチキン定食

食堂スワロウさんに行ってきました。 タンドリーチキン定食(ご飯・おかず共に大盛)(850円)。 チキン5枚。タンドリーチキンなのでカレー味。 なんかお肉ゴロゴロチキンカレーを食べているような錯覚をします。 まあ実際それに近い。食べごたえあり。…

第39回 いいやま雪まつり

いいやま雪まつりに行ってきました。2/13と2/14に行われました。 今年はメイン会場などを設けず、分散開催。 北町 雪ん子アマビエ 福寿町 龍神~疫病退散~ これもアマビエ? 本町 丑年にコロナ収束を願う 地区で争うように雪像造っているんですね。 family…

イナリ食堂 チャーハン&半もつ煮込み

飯山市のイナリ食堂さんに行ってきました。 チャーハン(700円)+半もつ煮込み(350円)=1050円。 サラダと卵スープ、小鉢で、もやしの酢漬けがつきました。 チャーハンの盛りが多くて素敵。おいしさもしっかり。 緑色のものはピーマンかな?玉…

ランチタイム・ピアノ・コンサート

長野市芸術館に行って、ピアノコンサートを鑑賞してきました。 演奏する方は、長野市出身の久保氏。東京藝術大学器楽科ピアノ専攻卒業と いう音楽エリートなお方。まだお若くて23歳になったばかり。 音楽鑑賞に来たのはいつ以来だろう。去年は一度も行って…

俺ん家 豚そば

権堂の俺ん家さんに行ってきました。 豚そば(900円)+大盛(100円)=1000円。 野菜増し、アブラ増しなどのオプションは選べません。 ニンニクあり・なしだけ聞かれます。 麺の量多し。お肉も多し。やっぱりこれくらいお肉ないと様にならないと …

2021 長野灯明まつり

長野灯明まつりに行ってきました。 コロナ禍の中でも強行開催。私が見に行ったのは今年の開催初日の昨日。 その2月11日、長野県では約3ヶ月ぶりに新規コロナウイルス患者の発表が ゼロとなりました。どうかこのままおさまっておくれ。 強行開催と書きま…

えど家 蟹かき玉そば 

えど家さんに行ってきました。 「長野市 えど家」で検索すると鶴賀と長池、ふたつのお店が出てきますけど ラーメン屋さんは東鶴賀の方です。北長池のえど家さんは親戚らしい。 蟹かき玉そば 卵増し(1000円)。 限定麺なので、今週末までの提供です。 ち…

カーリングの女子選手出身地

今、稚内市でカーリングの選手権やってますよね。 今回の選手権出場の、カーリングの女子選手の出身地を調べてみました。 出身地は大会公式の表記を参考にしました。 北海道北見市 9人 北海道旭川市 1人 北海道帯広市 1人 北海道札幌市 2人 北海道計13…

2020-2021 B1リーグ第21節 信州ブレイブウォリアーズ VS  名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

ホワイトリングでウォリアーズの試合を見てきました。 ちょっとSNSでみかけた名古屋情報。 名古屋の対戦相手が勝率5割以下のチームには、ここまで18勝1敗。 下位のチームに滅法強い。 それに対して勝率が5割以上のチームには3勝12敗。 実力のあるチ…

トレインギャラリーNAGANO

須坂市にあるトレインギャラリーNAGANOに行ってきました。 ずっと前から存在は知っていたのですが、来月で閉館と聞き行ってみました。 ジオラマすごいですね。運行時間になると動きます。 クロネコヤマトのミニカーは私も持ってます(^^) 善光寺ですね。 エム…