SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長野ビッグプレミアム商品券

長野市からはがきが来ていました。 約2年前にも同じように「ビッグプレミアム商品券」は発行していましたが、 その時はプレミアムが50%。1万円で1万5000円使えるという確かに ビッグな商品券でした。ただし申込みが多すぎて予算の上限に達してしま…

ドラクエウォーク その24

久しぶりにドラクエウォークの話を。 ドラクエ10イベント、アンルシアの強さは最大に。 ネルゲルも倒しました。 なのに… 名声レベルが全然上がらない。これは設定ミスでは? アクセサリーがとれないのはちょっと設定ミスですよ運営さん。 あくま神官の宝珠…

2022 J3リーグ第22節 長野VS北九州

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 長野は北九州が開幕戦の相手でした。その時は長野の勝ち。 北九州サポーター。ゴール裏に60人くらい。 メインスタンドアウェイ側に20人くらい。 長野は前半から強度を持って攻め込みました。攻めても攻…

今月のお参り@8月

善光寺にお参りしてきました。 日曜日の午後にお参りしてきました。 今日は参道を歩いて本堂を目指します。 ここで手を清めるのもよし。 雲がモクモクしていないですね。だんだん秋ですね。 とはいえ、日差しはまだキツいです。 回向柱、いつまでここにいる…

2022-23 WEリーグカップ第2節 長野パルセイロ・レディース VS 大宮アルディージャVENTUS

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 大宮アルディージャVENTUS。ヴェントスはラテン語で風の意味だそうです。 ちょっときれいに撮れなかったけど、カップ戦のポスター。 2つのグループにわかれて、各組1位同士で決勝戦だそうです。 組み合わ…

フルーツ王国

信州中野ファームさんでお買い物してきました。 りんご、プルーン、紫たまねぎ、桃。 紫たまねぎは生食に向いているし、何よりきれいな色がいいんです。 りんご(シナノリップ)4個で108円。 プルーン8個で194円。 紫たまねぎ3個で108円。 川中…

74人に1人

なんか封筒が来てました。 長野市から。 何かのアンケートらしい。 無作為に5000人選びました、とのこと。 長野市の人口は令和4年8月でちょうど37万人くらいなので 74人に1人の確率でアンケートが来る計算になります。 なお、解答して返信しても…

スワローズのユニフォームを購入しました

スワローズのユニフォームを購入しました。 今年はセ・リーグ優勝の瞬間を見に行きたいな。 前年度リーグ優勝チームには、袖に優勝ワッペンが付きます。 2012年から始まりました。最初は2011年優勝の中日から。 2011 中日 2012 -14 巨人 2015 ヤクルト 2016-…

ホテル日興に泊まってみた

信州割を利用して、ホテル日興に宿泊してきました。 5730円から、楽天トラベルクーポンで100円引き。 5630円で朝食付き。駐車場は有料なので自分で安いところを探しました。 2500円は信州割でその場で値引き。600円分は楽天ポイントを使用…

猿麻 汁なし担々麺

東急REIホテル地下1階にある、猿麻さんに行ってきました。 汁なし担々麺(900円)+大盛り(100円)=1000円。 店内は広くはないですが、席数は結構ありますね。 唐辛子マークが3つあるから、辛いのかもしれない。 麻ってしびれて辛いみたいな意…

ドミノピザ ドミノ・デラックス

私、初めてドミノピザ利用しましたよ。 ドミノ・デラックス 持ち帰り Mサイズ (600円)。 明日(8/22)からはマルゲリータピザがこの値段だそうです。 デラックスという名前ですが見た目、あんまりデラックスな感じしないな。 野菜系が火が通り過ぎてい…

2022-23 WEリーグカップ第1節 長野パルセイロ・レディース VS マイナビ仙台レディース

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 マイナビのロゴにある、「SHOOT FOR THE STARS」ってかっこいいな。 横浜Boy Style の歌詞みたいでさ(誰にも通じないけど) 仙台サポーター。ベガルタ仙台はレディースチームから手を引きました。 今はマ…

セブンイレブンのカシミールカレー

セブンイレブンでカレーフェスをしていて、辛いカレーがあるとの話を 聞いて購入してみました。 カシミールカレー。 これは…確かに辛い。一気に食べるのはやめておいたほうがいい感じ。 具はじゃがいも2つ、鶏肉2つ。ルーはサラッとしています。激辛!! …

手打ちそば きたざわ

中野市にある、手打ちそば きたざわさんに行ってきました。 ざるそば大盛り(800円)+天ぷら(350円)。 つやつやしてる。手切りなのか細かったりするおそばも入っていて嬉しい。 天ぷらは先に提供されました。 上に大葉。えのきだけ、かぼちゃ、さつ…

豚ソバ専門店 麺屋 晴 豚キムチつけソバ

豚ソバ専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 豚キムチつけソバ(1000円)。 駐車券サービスは、うずらで。マヨがついてきますね。 希望すればマヨ抜きにもできるそうです。 麺大盛りはプラス100円でできるそう。 野菜の量が200グラムか400グラ…

サマーナイトZOO 2022

長野市の茶臼山動物園で行われている、サマーナイトZOOに行ってきました。 暗くなってから入園しようとすると、車が渋滞するので早めに行くのが吉。 なんか建築中ですね。 ライオン舎を新築するそうです。 現在、トラとライオンが同じ獣舎なので狭くて繁殖に…

豚五里羅Z 小ラーメン

豚五里羅Zさんに行ってきました。 小ラーメン(940円)+チョイ豚(150円)=1090円。 野菜・ニンニク・アブラマシで。 店主さんが「お盆時期は(お店が)ヒマ」とツイートしていたので、そんなに 混まないのかな、と思ってお店に行ったんですが普…

2022 J3リーグ第20節 長野VS富山

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 お盆なのでアウェイサポーターも来やすいですね。 富山サポーター。一番近い、行きやすいアウェイが長野。 新幹線なら富山駅から長野駅まで45分。次点で岐阜でしょうか。 あ、松本も距離的には近いか。電…

萬福 焼餃子定食

小布施の萬福さんに行ってきました。 焼餃子定食(900円)。 このあとに、お味噌汁が出てきました。 注文を受けてから皮からつくるので少し時間はかかります。 餃子6個だけなら680円。ご飯とお味噌汁は無くてもいいかもしれない。 餃子のボリュームが…

いろは堂のおやきファームに行ってきた

7/31にオープンした、OYAKI FARM(おやきファーム)に行ってきました。 木のぬくもりが感じられるスタイリッシュな建造物。 工場+売店+カフェ。 午後1時20分頃に行ったのですが、入場整理券を配っていました。 一番早い時間で午後3時から。その整理券…

栂池自然園 湿原へ

前の記事の続きです。 栂池ヒュッテに着きました。 牛乳と巨峰のミックス(300円)で糖分補給。おいしかった。 ビジターセンター。この先は入園料が必要です。 入園料はゴンドラ・ロープウェイ往復切符を買えば付いてきます。 霧がずっと出ている気候。湿…

栂池自然園 入り口まで

栂池自然園に行ってきました。 白馬村のすぐ北、小谷村(おたりむら)に存在します。 ゴンドラの駅から自然園を目指します。この先に栂池高原駅。 大人で3700円。ゴンドラ+ロープウェイ+自然園入園券の値段。 割引を使ったので500円お安くなりまし…

豚ソバ専門店 麺屋 晴 スタミナ豚ソバ

豚ソバ専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 スタミナ豚ソバ(1000円)。 今日の金曜日から始まった期間短めの限定です。日曜日には終了予定。 駐車券サービスはうずらで。 お肉・ニンニク・卵黄・刻みたまねぎ・ショウガ・アブラ・ニラ・ 辛い揚げ玉が…

足湯 薬師の湯

白馬村にある、足湯 薬師の湯に行ってきました。 白馬駅からそう遠くない場所に三ヶ所足湯があるんです。 白馬駅に白馬駅前の湯、八方のローソンの交差点に和の湯、そしてこの薬師の湯。 撮影の邪魔だからって草とか花とか触っちゃだめだよ。 意外と大人数足…

関英ドライブイン 須賀川法印そば

関英ドライブインに行ってきました。 須賀川法印そば(1000円)+大盛り(700円)=1700円。 須賀川は「すがかわ」と読みます。須賀川は山ノ内町の地名。 中野市方面から夜間瀬方向に進み、その先の木島平村方面に向かう途中に 須賀川地区はあり…

にのくらマルシェ

信濃町の、にのくらマルシェに行ってきました。 本日、グランドオープン! 直売所は思ったほど大きくはなくて、こじんまり。 とうもろこし・きゅうり・なす・葉物野菜・りんごなど。 りんごは早く出回る品種がもう出回ってますね。 祝(いわい)・夏あかり・…

ほっともっと 全部のせのり弁当

ほっともっとの全部のせのり弁当というお弁当があるんです。 8/18から発売!なのですが、なぜか長野県だけ先行販売。 しかも10円引き。なぜだろう(笑) ちくわ天・メンチカツ・鶏唐揚げ・白身魚フライがどーん。 お店に行っても、「全部のせ博多明太のり…

東急REIホテルに宿泊してみた

信州割を使って、長野駅前の東急REIホテルに宿泊してきました。 正面の建物が東急ERIホテル。東急が経営するホテルチェーンはいろんな ブランドがありますが、東急REIホテルはカテゴリーで言えばビジネスホテル。 JR長野駅に直結していると謳うことができる…

蕃龍 チャーシューメン(大)

蕃龍さんに行ってきました。 チャーシューメン 大(1000円)。 炒飯も頼みました。炒飯(小)(380円)。 蕃龍さんといえば味噌ラーメンがおすすめなのですが、たまには醤油の ラーメンを食べたくなりました。 夏の疲れが出ているな…もう何もしたくな…

県知事選挙の投票に行ってきた

夕方には雨が少し降ってきたけど、最寄りの投票所に行ってきました。 投票所は、近くの小学校です。 先月、参議院選挙が行われてから一ヶ月経っていないので、できれば 県知事選挙と同日で行われればお金も人も節約できるのにねぇ。 午後8時には当確が出る…