SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酔麺 比乃花 桃太郎ラーメン

青木村にあったラーメン屋さんの桃太郎が閉店してしばらく経ちました。 そして少し場所を移動して新しく店名も変えてオープンしたというので 早速行ってきました。9月23日にオープン。新しい店名は比乃花。 桃太郎ラーメン(980円)。 平日お昼に行き…

プレオープンしていた綿半スーパーセンター権堂店に行ってきた

こっそりオープンしていた、綿半スーパーセンター権堂店に行ってきました。 (29日は報道陣向けの内覧会+一般向け営業の試行) 正式オープンは、明日30日だそうですが、昨日の28日から実はそっと営業 していたみたいです。ソフトオープンみたいな感じ…

ドミノピザ エビマヨネーズ

ドミノピザのエビマヨネーズをテイクアウトしました。 10月2日まで、クーポン利用テイクアウトで700円。 エビマヨネーズ。エビ・コーン・ピーマン・マヨネーズ・トマトソース。 ピーマンがあるとピザっぽい。見た目も食べた感じも。 コーンはそんなに…

宮崎風土くわんね 若鶏のチキン南蛮定食

新宿にある、宮崎風土 くわんねさんに行ってきました。 若鶏のチキン南蛮定食(1320円)。 お味噌汁は普段味わったことのないお味。これは何かの貝のお出汁ですね。 ご飯は大盛りか中か小か選べるので中にしておきました。 本場宮崎のチキン南蛮定食が食…

神宮に行ってきたけど…

とにかく雨でしたよ。 金曜日から日曜日までのDeNAとの三連戦。このうち2試合スワローズが勝てば リーグ優勝です。私は金曜日・土曜日のチケットを確保したのです。 金曜日はブルペンデーでまさかの大西投手の先発。これは厳しそう…と 思っていたら早々に打…

2022 J3リーグ第26節 長野VS沼津

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 随分と日が短くなってきましたね。 新しいキッチンカーが出店していたので購入してみます。 卵、小麦粉不使用って書いてある。片栗粉で揚げているのかな。 諭吉のからあげ(600円)。 食べてみて、胸肉…

フォーティン トーキョー 牛肉のフォー

池袋にあるフォーティントーキョーに行ってきました。 牛肉のフォー パクチーなし 大盛り(1050円)+追加牛肉(240円) =1290円。 場所は池袋駅東口、駅から徒歩5分くらい。 お店は地下になります。楽天モバイルだと電波が入りにくいです。 ほ…

埼玉西武ライオンズ2軍 VS 東北楽天ゴールデンイーグルス2軍@ベルーナドーム

三連休の初日、二日目と東京に遊びに行っていました。 土曜日のお昼にベルーナドームへ。 西武鉄道の駅は西武球場前駅の名称から変わらないけど。 西武ドームのネーミングライツの歴史は、 インボイスSEIBUドーム→グッドウィルドーム→西武プリンスドーム→ メ…

スヌーピーのインテリアトートバッグ

ローソンで見かけたので買っちゃった。 インテリアトートバッグ。部屋で飾って使用するのが良さげ。 赤・緑・青とあったけど赤は派手なので青にしました。 あくまでもメインは本です。本体が本。バッグはおまけ。 そういうやり方で流通させているんですね。…

丸源ラーメン 肉そば

長野市東和田に6月にオープンした丸源ラーメンに行ってきました。 肉そば。お店の看板メニューの肉そばを注文しました。 そして餃子・からあげセット(1045円)。 からあげは皮がパリッと揚げられていてとてもおいしいですね。 餃子は…それなり。 色々…

ホテルアベスト長野に宿泊してきた

長野駅前の、ホテルアベスト長野に宿泊してきました。 ダブルベッドシングルユース。信州割適用です。 宿泊代は10380円。お高い設定ですが、7500円も10000円も、 信州割を利用すれば宿泊者の支払いは5000円と同じなので制度の欠陥を 理解…

ワクチン接種@4回目

4回目のワクチン接種をしてきました。 会場はホテルメトロポリタン長野。 会場はガラガラ。普通の大人はまだ4回目のワクチンは打てないもんね。 会場での問診前の確認で「医療従事者の方ですか?」と聞かれました。 よかったよBMI30枠だと思われなくて(…

よし家 デラックス中盛り

よし家さんに行ってきました。 デラックス中盛り(1160円)。 小ライス出てこないな…と思っていたら注文するの忘れてた(笑) ごちそうさまでした。

週末は神宮球場へ

週末にはスワローズのセリーグ優勝が決まりそうなのでチケットを確保しました。 23日は直接対決なので優勝が決まる可能性がそこそこあり。 もしだめでも22日の中日戦から神宮球場4連戦なので そこのどこかでスワローズの優勝が決まるでしょう。 もしそ…

今月のお参り@9月

善光寺にお参りしてきました。 酒饅頭本舗つるやさんの酒饅頭を敬老のお祝いで10軒ほど朝から配りました。 地区の役員の仕事でした。その後中央通りの駐車場に車を停めてそのつるやさんの お店の前まで歩いてきたら、こんな標識を見つけました。 蓮ってき…

2022 J3リーグ第25節 長野VS福島

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 台風が近づく中、無事試合は行われました。 なんかイベントでもらった。 エコバッグのようです。エコバッグは使うものなのでうれしい。 アウェイいわきで負け、アウェイ岐阜で誤審で引き分けとあとがない長…

クイーンルージュ

シャインマスカットと同レベルの高級でおいしいぶどうができました。 クイーンルージュ。2019年長野県須坂市生まれ。 シャインマスカットのように、粒が大きくて皮は薄く、パリッとした 歯ごたえで香りも高く糖度はシャインマスカットを超えることも。 …

2022-23 Bリーグ プレシーズンゲーム 信州ブレイブウォリアーズ VS 香川ファイブアローズ

ことぶきアリーナ千曲でバスケットの試合を見てきました。 信州ブレイブウォリアーズのプレシーズンゲームは、先週の安曇野ゲームと 今日土曜日の香川ファイブアローズとの2試合を行い、開幕をむかえます。 香川は、昨シーズンはB2西地区優勝。B1昇格準決勝…

煮干しらーめん専門店 麺屋 晴 晴式担々つけ麺

煮干しらーめん専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 晴式担々つけ麺(980円)+大盛り(100円)=1080円。 大盛りはカウンターで現金を100円お渡ししてお願いします。 つけ麺はさほど辛くなくマイルド。でもそれがいい気分の時もありますよね…

関英ドライブイン 鯖味噌煮豚汁定食

関英ドライブインに行ってきました。 鯖味噌煮豚汁定食(850円)+豚汁大盛り(50円)=900円。 豚汁は根菜が多め。里芋は入りません。 つやっつやの鯖味噌煮。鯖ってご飯が進む食べ物ですよね。 お昼前に行きましたが、店内かなり混んでいました。 …

スニーカーを買う

アマゾンのタイムセールでお安くなっていたので購入しちゃった。 ニューバランスの527。カラーはイエロー。 4934円でした。普段は8690円で売ってます。 サイズ少し大きいけど、ニューバランスはワンサイズ大きくてちょうどいい サイズと言われて…

悟紅玉(ゴルビー)

上松の産直所で購入しました。 悟紅玉。ごこうぎょく と読みます。 2020年までは、「ゴルビー」という名前でした。 今でもゴルビーという名称で販売していることも多々あるそうです。 ゴルビーといえば、ゴルバチョフ書記長の愛称でしたね。 令和になっ…

株主優待が届きました

封筒が届きました。 株主優待です。 7月の下旬に、楽天証券に口座を開設しました。 私が最初に買った銘柄(株)が、Casa(カーサ)。 アパートなどに住む時に、保証人になってもらえるサービスなどをしています。 株は、配当金や株主優待などがもらえること…

尚念 味玉叉焼とんこつつけ麺 大

松本の尚念さんに行ってきました。 味玉叉焼とんこつつけ麺 大(1400円)。 とんこつつけ麺?初めてのとんこつつけ麺ですわ。 そういえば、松本駅前のお店は閉店してしまったんですね。 閉店時期の結構近くに、私が初めてそのお店に行けたのはラッキーで…

あら から お刺身

日曜日に近所のツルヤ(スーパーマーケット)に行ってきたんですけど、 たまたま開店と同時に入店できました。 そうなると、早く行った時に狙える商品を探します。 お魚売り場でマグロの「あら」を買いました。2つで409円。 2つ買ったのは、パッケージ…

長野市交響楽団 第64回定期演奏会

長野市芸術館に行ってきました。 音楽を聴きに来るのは久しぶり。 みんな中止になってましたからね。大人で1000円。 2階席の奥の方でウトウトしながら聴いていました。迷惑にならないように。 最初の30分は交響曲をBGMに頭を休めていました。 途中で…

2022-23 Bリーグ プレシーズンゲーム 信州ブレイブウォリアーズ VS 横浜エクセレンス

安曇野市のANCアリーナで行われた、信州ブレイブウォリアーズの プレシーズンゲームを見てきました。 ANCアリーナ。ANCは地元ケーブル局のあづみ野テレビの略称だそうです。 ネーミングライツでANCアリーナとなっていますが、正式名称は 安曇野市総合体育館…

コンフォートホテル長野に宿泊してきた(9回目)

コンフォートホテル長野に宿泊してきました。 もう9回目だよ。もはや定宿ですな。 信州割が9月も延長で使用可能となりましたのでお得に宿泊できます。 金曜夜に宿泊してきました。この日は6000円という価格。 観光クーポン2000円分もらえますが、…

食堂スワロウ 鶏から揚げ定食

食堂スワロウさんに行ってきました。 鶏から揚げ定食 おかずだけ大盛り(880円)。 今週のランチは、マーボー豆腐定食でした。 鶏から揚げ定食を久しぶりに食べたくなったので今回は今週のランチはスルー。 鶏から揚げがたくさん。 通常メニューのカレー…

竜宝

アグリながぬまで買ってきました。 竜宝(りゅうほう)。 1980年、山梨県生まれ。 ゴールデンマスカット4Xという品種とクロシオという品種のかけ合わせ。 種無しと書いてありましたが、半分くらい種は入っていましたね。 皮は食べないタイプ。デラウェ…