SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンタッキーフライドチキン とりの日パック

毎月28日限定で販売される、とりの日パックを買いました。 28日で「にわ」とり。 チキンが4本。ナゲットが5つ。 通常価格だとチキンが1本260円。4本で1040円ですか。 ナゲット5つで420円。通常価格1460円。460円オトク。 昔みたい…

スマイルホテル復活

明後日3月1日にスマイルホテルが長野市に復活してオープン。 以前あったスマイルホテル長野は閉館してしまったのですが、 コンフォートホテル長野の跡に再進出して開館します。 こっちはいわゆる裏口。でもこっちの方がフロントには近いです。 長野市のホ…

えど家 カツカレー

北長池にある、えど家さんに行ってきました。 場所はエムウェーブの近くです。 カツカレー 大盛り(680円)。 価格が激安なんですよ。昭和の終わりか平成初期くらいの価格でしょうか。 ラーメン350円、玉子丼400円、ふたつ頼んでも750円。 店内…

第23回 氷の彫刻展

エムウェーブで行われている、氷の彫刻展を見てきました。 謎のおいでなして推し。私聞いたこともない言葉だけどな。使わないし。 エムウェーブは、冬季期間は市民向けのスケートリンクでもあります。 今週末はスケートリンク無料開放日です。貸靴代は別途必…

関英ドライブイン カツカレー

関英ドライブインに行ってきました。 カツカレー(1030円)。 関英ドライブイン、先日まで臨時休業していたのですが理由はご主人が 八幡平(はちまんたい)で行われていた冬季国体に出場していたからです。 クロスカントリー成年男子C(クラシカル)で優…

権堂の新しいマンションについて

権堂の真ん中あたりに新しいマンションが建つんですね。 最近は長野市中心部を筆頭にマンション建設ブーム。 全国的に見ても長野市のマンション建設はブームと言われています。 17階建て高さ53m。これから建築が始まるんですね。 この設計図を見ると、…

豚骨ラーメン専門店 麺屋晴 ニラ玉ソバ

豚骨ラーメン専門店 麺屋晴さんで限定のラーメンを頂いてきました。 ニラ玉ソバ(980円)。 駐車券サービスでチャーシューを1枚つけてもらいました。 具は炒めた豚肉・ニラ・玉ねぎ。そして半熟たまご。少しピリ辛。 ニンニクは入ります。よくある「スタ…

カラコロの足湯

千曲市上山田にある、カラコロの足湯に行ってきました。 無料で利用できます。駐車場も無料で使える場所があるみたいなんですが、 それを知らせる看板の大事な部分が剥げてしまっていてわかりませんね。 すぐ脇をそれなりに交通量が多い道路があるので少し落…

金長食堂 名物ソースかつ丼

中野市の駅前からほど近い金長食堂さんに行ってきました。 金長食堂と書いて「かねちょうしょくどう」と読むそうです。 名物ソースかつ丼 並盛(850円)。 千切りキャベツが別皿で提供されます。西友のゴマドレも後から来ました。 れんげ付きの別皿のソー…

麺処 浮き雲 つけ麺

千曲市にある浮き雲さんに行ってきました。 つけ麺 大盛り(1100円)。 食券機はお店の奥にあります。タッチパネル式です。 麺がキラキラしている。水で締めてありますが、この時期ということもあって 水が冷たいせいか麺もヒエヒエなんですよね。冷たす…

小川村郷土歴史館(ふるさとらんど小川) 撮るしん展 2023

小川村郷土歴史館で開催されている、撮るしん展を見てきました。 実は去年もほぼ同じ時期に去年の撮るしん展を見たのですが、その時は 結構雪が深く積もっていたのですが今年はほとんど積雪はなし。 説明しますと、NHK長野放送局で視聴者のみなさんから募集…

関英ドライブイン 焼豚玉子飯

関英ドライブインに行ってきました。 焼豚玉子飯(1080円)+肉増し(350円)+ご飯大盛り(50円) =1480円。 焼豚玉子飯は、今治の地元グルメ。この日の日替わりでした。 甘めのタレとスライスされた焼豚。そこに目玉焼きがのります。 かなり…

ローソンめぐり

ローソンの盛りすぎチャレンジの商品を探すべく、ローソンめぐりをしました。 なお、地図で調べたりはしないで脳内で思い浮かんだローソンをめぐります。 まずは長野ホクト文化ホール前店。 盛りすぎテリヤキバーガーを発見したのでひとつ購入。 次に長野東…

アマゾンのファイヤーTVスティックを買いました

新しいアマゾンのファイヤーTVスティックを買いました。 3980円で普段より1000円引き。 最近アマゾンは自社製品は手数料なしで分割払いができる事が多いので 約800円X5回で購入しました。手数料なしなら支払いをたいらにしたい。 なんかね、ボタ…

普通の食堂 la (ラ) スタミナカレー

権堂にある、普通の食堂 la(ラ)さんに行ってきました。 スタミナカレー(1130円)。 権堂アーケード通りに立て看板がありました。場所はわかりにくい。 今回はこちらのカレーをいただきます。 車の通れない程狭い道。この奥まで行くと少し道が開けます…

2022-23 B1リーグ第22節 信州ブレイブウォリアーズ VS サンロッカーズ渋谷 GAME1

ホワイトリングで場所の試合を見てきました。 記事は土曜日の試合です。 右下に「大崎キュンは?」がしっかり書かれていることを 私は見逃さなかった(笑) 彼は現在アルティーリ千葉(B2)に所属しています。 久しぶりにプーティンさんへ。 土曜日限定で、…

2023 長野灯明まつり

第二十回目となった長野灯明まつりを見てきました。 今年は木曜日から日曜日までの4日間。日曜は最終日で1時間早く終わります。 今日(土曜日)は夜6時で4度。夜7時でも3度くらい。 長野市民としては「寒くない」温度です。来週末はまた極寒らしいけど…

豚五里羅Z 大ラーメン

豚五里羅Zさんに行ってきました。 大ラーメン(990円)+チョイ豚(150円)=1140円。 こんな雪の中、並ぶ人も少ないだろうなと思いお店に行ったら正解。 並んでから約20分で食べられました。 大ラーメンだと器がちょっと違うんですね。通常だと…

豚骨ラーメン専門店 麺屋 晴 焼きカレーつけ麺

豚骨ラーメン専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 焼きカレーつけ麺(980円)+麺大盛り(100円)=1080円。 焼きカレー。ここに麺をつけて食べます。上には焼かれたチーズが。 カレーはトマトベースのチキンカレー。やや辛口。 具がグラッセで出…

からやま長野丹波島店 からやま定食

長野市に昨年12月に新規にオープンした、からやまさんに行ってきました。 チェーン店ですね。かつやなどの「アークランドサービスホールディングス」の ブランドのひとつです。 からやま定食5個(869円)+ご飯大盛り(33円)=902円。 右上にあ…

官報って知ってる?

官報って要するに国からのお知らせペーパーですよね。 長野県内だと、善光寺門前の西沢書店が唯一扱って(販売)しています。 一般の人にとってはあまり縁のない官報ですが、官報に載ることのひとつに 「帰化が認められた人」の項目があります。外国人から日…

2022-2023 B1リーグ第21節 信州ブレイブウォリアーズ VS 川崎ブレイブサンダース GAME2

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。 長野駅東口からシャトルバスに乗ってホワイトリングへ。 今日は東口の駐車場、軒並み埋まっていました。少し遠い所まで探しました。 まずは何か食べよう。ガーリックシュリンプを注文してみます。 600…

吉田うどん彦兵衛 カレー南蛮うどん

善光寺近くの、吉田うどん彦兵衛さんに行ってきました。 カレー南蛮うどん(700円)。 カレー南蛮うどんは冬限定メニュー。 値上げが続く世に中にあって、この料金表はお安いと思います。 カレーでアツアツ。うどんは腰があるタイプなので伸びません。 カ…

今月のお参り@2月

善光寺にお参りしてきました。 今日は立春。暦の上では春ですが今朝はマイナス6度でした。まだ寒いね。 随分と外国人の方が増えた感じ。スキー客でしょうけど。 オーストラリアなどから来る人が多いそうです。時差がほとんどないしね。 オーストラリアだと…

豚骨ラーメン専門店 麺屋 晴 豚骨チリトマト

豚骨ラーメン専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 豚骨チリトマト(980円)。 チリトマト味。カップヌードルのチリトマト味なら食べたことあるけど。 辛さは結構辛いです。でもトマトの酸味が少し中和してくれるので食べやすい。 お肉が思っていたより多…

明治安田生命Jリーグウォーキング 1月分

明治安田生命Jリーグウォーキング1月分の結果です。 11位でした。 目標の10位以内に届かず。月間50万歩にも届かず。 年始でお休みもあったからね。2月は3日少ないので今月も50万歩は無理かな。