SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俺ん家 スパイスカレーのまぜそば ポークビンダルー

権堂の俺ん家さんに行ってきました。 スパイスカレーのまぜそば ポークビンダルー(950円)。 オクラやパプリカ、夏野菜などの酸味がアクセント。カリカリ目玉焼きもつく。 アチャールは色鮮やかできれい。普通盛りでも十分な麺量。 ポークビンダルーとは…

リゲッタのつかれどめインソール

最近足の裏がずっと痛かったのです。 右足の中指の少し下あたりの皮が厚くなっちゃって、押すと痛い。 歩くと痛い。原因がわかっているだけにどうにかならないかな、と 思っていたらホームセンターで見つけたこれを買いました。 土踏まずの部分にも地面に接…

コールマンの焚き火台を買いました

コールマンの焚き火台を買いました。 アマゾンで3165円でした。以前は5000円くらいはアマゾンでもしていたので 軽い気持ちで手を出すにはちょっとな…と思っていたのですが3000円くらいなら 買ってもいいかなって思いましたので購入。 組み立ては…

煮干しらーめん専門店 麺屋 晴 汁なし豚ソバ

煮干しらーめん専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 汁なし豚ソバ(1000円)。 野菜は200グラムから800グラムまで選択可。 ニンニクと背脂の増減やあるなしもできます。 麺は太麺とのことですがやや中太麺な感じで丸い麺。食べやすかったです。 …

スタカ湖に行ってきた

スタカ湖に行ってきました。 飯山のイナリ食堂に行ったあと、ドライブがてらにスタカ湖へ。 だいたい50分くらいで着きます。 今シーズンの営業は、今週末。7月1日から営業だそうです。 気温は17度。やっぱり涼しいね。 手作りの蜂の風車がかわいい。 …

イナリ食堂 餃子定食

飯山のイナリ食堂さんに行ってきました。 餃子定食(1000円)。 大きさがわかりにくかもしれませんが、味の素の冷凍餃子をイメージして もらうと、あれの5倍くらいがイナリ食堂の餃子の1個くらいかなぁ。 皮が厚めでモチッとした餃子。味は普通ですね…

キング牛丼に挑む

以前から知っていた、すき家のキング牛丼。 タッチパネルには入っていない、いわゆる裏メニューではあります。 キング牛丼(1280円)。 最初に店員さんに口頭でキング牛丼と注文。タッチパネルにないからね。 「お時間少しかかります」と言われました。…

頂 鶏鯖鰹冷製まぜそば

長野ターミナル会館にある、頂(いただき)さんに行ってきました。 鶏鯖鰹冷製まぜそば(750円)。 日替のメニューでした。ラーメンを注文すると半ライスが無料で付きます。 半ライスとはいえ、充分な量。ご飯もおいしかったです。 鶏と鯖と鰹というよく…

関英ドライブイン 焼肉定食

関英ドライブインに行ってきました。 焼肉定食(1130円)。ちょっとピンボケ。 白ごまがたくさん。鉄板の上に大量のお肉。熱々。 甘辛のたれでご飯も進みます。お肉がおいしい、タレもおいしい。幸せ。 土曜日の夜、ラストオーダー10分前なのに満席。…

ワクチン接種 6回目

日曜日の午前中に6回目のワクチン接種をしてきました。 ネットで予約して行きました。場所は柳原総合市民センター。 東部文化ホールがあるところですね。長野電鉄柳原駅から徒歩3分くらい。 打てるものは打っとけ、という考えです。私も50代ですもの。 …

2023 J3リーグ第14節 長野VS鹿児島

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 長野はリーグ戦3連敗中。天皇杯で神戸に負けてそれも含めれば4連敗。 まさか鹿児島から車で来ている人はいないよね…と駐車場で探してみたら ありました。まあ引っ越ししてナンバープレート変えないパター…

今月のお参り@6月

善光寺にお参りしてきました。 行ったのは、昨日の土曜日です。暑い日でした。30度超え。 モクモクっとな。 モクモクの正体はこちらです。大香炉。無病息災になれる…かもよ。 この週末は、梅雨の中休み。 善光寺にお参りする日は、自分の気持ちを振り返る…

豚五里羅Z 小ラーメン

豚五里羅Zさんに行ってきました。 小ラーメン(940円)+チョイ豚(150円)=1090円 最近は、平日は夜のみ営業で土曜日は昼のみ営業。日曜日はやっていません。 ここには日曜日営業みたいに書いてあるけどね。あと水曜日はお休み。 アブラ増しのみ…

瓜割清水(うりわりしょうず)

長野市新諏訪にある瓜割清水に行ってきました。 読み方は「うりわりしょうず」。 なんか湧き水って感じがしない造りですね。 七清水の紹介、と書いてありますがここ以外にも六つ湧き水があります。 鳴子清水・夏目清水・柳清水・一杯清水・箱清水・傾城清水…

諏訪神社(長野市新諏訪)

長野市新諏訪にある諏訪神社に行ってきました。 ここの地名の新諏訪は、この諏訪神社からとったそうです。 諏訪神社、という神社はあちこちにありますね。長野県内にもたくさん。 紀元二千六百年記念、というのは1940年の11月に行われた行事。 神武天…

萬福 焼餃子定食

小布施の萬福さんに行ってきました。 焼餃子定食(900円)。 まず最初に焼きたての餃子が出てきます。その後少し経ってから 定食ですのでご飯とお味噌汁が出てきます。なので1個食べたあとです(笑) 焼餃子6個(680円)が実はコストパフォーマンス…

豚豚拍子 汁なしまぜそば

篠ノ井の豚豚拍子さんに行ってきました。 汁なしまぜそば(980円)+麺増し(100円)=1080円。 日曜日のお昼に行きました。日曜は午後3時まで営業。普段はお昼2時まで。 色々乗っていますね。ニラキムチがいい味出していますね。 アブラと野菜…

2023 J3リーグ第13節 長野VS琉球

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 日曜ナイターで雨。こりゃ観客来ないな。 FC琉球のグッズ販売もしていました。 スマホでアンケートに答えてちんすこうをもらいました。 担当の方、私にちんすこうを渡す時に落としちゃったから割れてた(苦…

2022-2023 WEリーグ第22節 長野パルセイロ・レディース VS INAC神戸レオネッサ

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 WEリーグ最終節。 白バイの展示をしていました。 ほんだのばいく。排気量1300CC。 長野のラスト3戦は、浦和→ベレーザ→神戸という現在WEリーグ3強との 連戦というハードな組み合わせでした。3強+8…

アップルラインガーデンに行ってみた

6月8日に一部オープンした、アップルラインガーデンに行ってきました。 業務スーパーとセリアとツルハドラッグがオープン。 ツルハドラッグは、長野市周辺としては初出店ですね。 以前は、ユーパレット(デリシア系スーパー)、モスバーガー、カインズ、 …

「牧」バス停

高山村にあるバス停。「牧」バス停。 「牧」バス停。ベイスターズファンなら訪れたいバス停ですな(笑) 橋のたもとにあります。須坂市から高山村の山田温泉方面に行く道の途中。 牧という地名は、昔はこのあたりは「牧村」という村でした。 そもそも牧とい…

食堂スワロウ チキンカツ定食(デミソース)

食堂スワロウさんに行ってきました。 チキンカツ定食(デミソース)(800円)。 右下には、ケチャップで味付けされたスパゲッティが隠れています。 私は、食堂スワロウさんでは初めていただくメニューだと思います。 サクサクのチキンカツに贅沢にかけら…

山田温泉 大湯の足湯

高山村にある山田温泉の大湯の足湯に行ってきました。 足湯は無料では入れます。左奥に見えるのは大湯。こちらも入れます。有料。 周りは草木で覆われているので意外と見つけにくい場所です。 4人x4ヶ所で最大16人入れますね。状態はなかなかきれいでし…

豚骨ラーメン専門店 麺屋 晴 冷やし豚ソバ

豚骨ラーメン専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 冷やし豚ソバ(1000円)+大盛り(100円)=1100円。 豚肩ロースの低温レアチャーシュー。ハムっぽさもあります。 マヨネーズがのった野菜は、もやしやにんじんなどシャキッとしておもしろい。 …

チャンピオンカレー長野東和田店 Lカツカレー

東和田のショッピングタウンあおぞらにある、 チャンピオンカレー東和田店に行ってきました。 Lカツカレー(960円)。一番人気の看板メニュー。 お店の外の壁にメニューが詳しく書いてあるので参考にできますね。 刺さっているのは、スプーンじゃなくてフ…

関英ドライブイン 鶏南蛮定食

関英ドライブインに行ってきました。 鶏南蛮定食(950円)+肉増し(250円)=1200円。 甘酢だれの上に特製タルタルソースが大量にオン。 「本日は甘酢あんとさっぱり特製タルタル!!」 鶏はもも肉を使用しています。 肉増。にくまし。 もも肉は…

藤井新名人誕生

藤井さんが名人戦第5局に勝利して名人になりましたね。 ストレートで4勝だったら高山村の藤井荘には来なかったわけで、これも何かの 運命なのかもしれませんね。 藤井新名人、第1日はおやつで須坂市のコモリ餅店の一万石(ブッセ)、 第2日は長野市の旬…