SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

心にダイナマイト

昨日通り魔事件あったでしょ。
会社に行ったら、「加害者の気持ちもわかる」って言った人が叩かれてたな。
私は黙っていたけど。
私が心の中で思っていたことは、正社員に派遣の砂を噛むような生活なんてわからないんでしょ、と
いう気持ちです。
「時給1000円くらいもらっているんでしょ?結構いい金額じゃん」とか本気で思っているからね。
高校生のバイトじゃないんだから。そんな金額で普通に暮らすのはかなりきついんですよ。
時給1000円として、1日8時間で8000円。月に20日出勤で16万円。X12ヶ月で192万円が「総支給合計」。
192万円から、厚生年金、健康保険、失業保険、所得税が引かれるんですよ?月13万円前後位の手取り。
だいたい工場だと、出勤日数が240日くらいだから、おおむねあっていると思う。
年収100万円台だと、本当にただ不安抱えて地味に暮らすしかないんですよ。
一度失敗すると這い上がれないシステムの世の中だから、加害者みたいな境遇の人は多い。
つらいなりに真面目に働いていて、出社したら作業着がなくて「クビか!」と思い込んでキレて
事件をおこしたみたいですね。派遣の人は危険なんですよ?失うものがないから。
だから、一度キレたら何するかわからない。のうのうと能天気に適当に働いている無能な社員の人達。
あまり派遣の人を粗末に扱うと、またこういう事件が起こるよ。
亡くなられた人、怪我された人達には言葉もない。ある日突然家族を失った被害者の家族の悲しみを
考えるとやりきれない。
だから、今の派遣システムなんて中間搾取でしかないんだからやめさせるべき。
2~3年真面目に働いたら普通に社員で採用するべき。仕事の内容じゃなくてバイト・派遣・社員の
区別で給料を決めているのを変えないと。社員採用の話は法律ではあるようですが、抜け道を作って
事実上機能していないからね。私なんて結局同じ会社で約8年働いているからね。
いつかチクッてやろうと思っているけどさ(笑)
でも会社では涼しい顔して地味に働いていくしかないけどさ。そんな毎日ですよ。