SPRING DREAM

来月の健康診断に向けて減量中

結婚観

最近知ったブログで「僕の離婚バトル~仁義無き戦い~」というのがある。
奥さんが浮気して、それを旦那さんがいろいろ調べて離婚に持っていくというあらすじですが、
浮気して開き直る嫁も嫁だけど、追及が甘い旦那も旦那なんだよな~。
そりゃあ、結婚してもモテタイでしょうし、チヤホヤされたいでしょう。女も男も。
せめて子供がいなければもっと単純な別れ方の選択ができるのでしょうけど、子供いると
いろいろ難しくなってくる。
女性は子供生んだら浮気なんかやめようよ。男も子供できたら浮気なんてやめようよ。
いつまでも自由恋愛みたいなことやってる場合じゃないと思う。と、私が言っても全く説得力ないけど。
世の中の「恋愛絶対主義」みたいなものに毒されているんだよ、きっと。
別に結婚したら容姿に気を使わなくていいとか言ってる訳じゃないよ。

 

よくさ、最近オトコが結婚できないとか記事みかけるけどさ、それって結局「オンナも結婚できない」
ってことじゃん。同じ数だけ結婚できない相手がいる訳だし。厳密には多少ズレるだろうけどさ。
今の男の人はきっとギャップに戸惑っていると思う。自分の母親世代と現代女性の意識の違いの。
昔は結婚しないと女性は生きていけなかった。大げさに言えば。今はとりあえず正社員ならお金はある。
無理して結婚する必要が薄れてきた。でも、
そんなことほざいていて40代になった時、男も女も独身でいる自分に後悔するんだろうなぁ。
出産のタイムリミットがある女性ならなおさら。自分もその歳にだんだん近づいてきているけどさ。

 

でも、最初に書いてあるブログの中身とかみると考えさせられる。
結婚ってなんだ?母親になるってなんだ?父親になるってなんだ?幸せってなんだろう。
なんで一人の人をずっと愛せないんだろう。批判している訳じゃなくて、単純に疑問。答えもない。
そういう束縛が嫌でずっと独身の人も多いのかもな。恋愛下手で結婚できない人も多いとは思うけど。
男は結婚するメリットが薄れてきた。女は逆にいい男を捕まえる競争が高まっただけかも。
私が結婚出来ない理由は…やっぱり育った家庭環境かな。
普通の家庭に普通に育ったら普通に今頃結婚しているよ。
誰かのせいにしてもしょうがないんだけどさ。いつも私こんなこと書いてるな。
はぁ… 結婚ってそんなに素敵なことなの?