SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

ながのパープル

今年から出回りだした新しい品種、「ながのパープル」です。今日買ってきて食べました。

イメージ 1


巨峰の品種改良なのかな?巨峰は種あり。最近出てきたピオーネは種無巨峰みたいな感じなのかな?
詳しいことはよくわからないです。
この「ながのパープル」は
・巨峰っぽい
・種無
・皮ごと食べられる
のだそうです。
値段はまだ高いんです。この写真の一房で599円でした。イトーヨーカドーで買いました(笑)

イメージ 2


食べた感想は…    イマイチだな。高い割にはイマイチだな。
なんでかというと、皮ごと食べられるという触れ込みですが、皮ごと食べるには皮が堅いです。
確かに、巨峰とかと比べれば皮は柔らかいです。でも、皮ごと食べておいしいかと聞かれれば、う~ん。
皮を剥いて食べようとすると剥きづらいです。味は巨峰の方がおいしい。
値段も高いし。普通に買うと700円前後します。巨峰なら一房300円以下でいいのが買えるし。
地元の長野市の回りは巨峰の産地なので、実際にはもう少し安くていい巨峰が買えます。
もっと品質良くして、皮薄く、味良くしないと普及しないんじゃないかな。
皮薄いと栽培するの大変なんでしょうけどね。