SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

獅子大会

今日はなんかヒマなので家で洗濯したり掃除したりしながらゴロゴロテレビ見てた。
スカパーのJスポーツ+で野球アジアカップやっているのが見られるので、それを見てました。
あ、コナミ撤退したのね。冠ない大会なんだね。

統一ライオンズ
天津ライオンズ
西武ライオンズ
SKワイバーン

…ライオンズ多いな(笑)
三星ライオンズが来てたら全部ライオンズになったのに(笑)
中国のチームは去年まで代表チームの「チャイナスターズ」だったのに
今年は単独チームでやってきたね。ユニフォームとかみると日本の企業が関わっているんだね。
ウィキでチェックしたら、台湾プロ野球って今4チームしかないらしい。
事業不振とか賭博とかいろいろあって上手くいかないみたいね。
本来、日本のプロ野球だって赤字チーム多いんだろうけど、企業の広告塔として機能するから
成り立っているんだろうね。
ライオンズとかタイガースとかジャイアンツとかドラゴンズとかどこの国のプロ野球でもありそうな
名前だもんな。気になったので調べてみた。

チャイナ ライオンズ タイガース ドラゴンズ ゴールデンイーグルス ホープスターズ レオパーズ
コリア  ライオンズ タイガース ジャイアンツ ツインズ イーグルス ベアーズ ワイバーンズ ヒーローズ
チャイニーズタイペイ ライオンズ ベアーズ エレファンツ ブルズ
ジャパン ライオンズ タイガース ドラゴンズ ゴールデンイーグルス ジャイアンツ ベイスターズ
     スワローズ カープ ホークス ファイターズ マリーンズ バファローズ

おお、やっぱりアジアで全部揃っているのはライオンズだけかぁ。
生き物じゃないのはファイターズとマリーンズだけか。(マリーンズは海兵隊とかそういう感じの意味)
北海道だから日本ハムはベアーズでもよかったのに(笑)
でも愛称変えちゃうのは悲しいと思う人も多いからな。ホークスは変えなくてよかったのかも。
そういえばバファローズの名前変えるとかいう話はどうなったのかな。
でもだんだんプロ野球も下火になるだろうね。今年のセリーグの優勝チームなんて、選手みていると
どこのチームだよって突っ込みたくなる顔ぶれだもんなぁ。でも今年の日本シリーズは面白かったけどね。