SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

旅行行ってきました

風邪ひいてツラいのですが、ちょっと日記書きます。

先週末、三連休で九州に旅行に行ってきました。
お金ケチったので、金曜の夜に夜行バスで長野から京都まで。
帰りも京都から長野まで夜行バス。火曜日の朝方に長野に着いたらそのまま会社に出社しました。
京都から新大阪まではJRの在来線。新大阪から九州の小倉まで新幹線で行きました。
小倉で二泊。いろいろ観光とかしてきました。
交通費が42000円。食費、雑費が12000円。宿泊費が8000円。合計62000円かかりました。
新幹線は快適だけど、やっぱりお金かかるね。
それから、私は初めて夜行バスを利用したのですが、長野電鉄のしょぼすぎる4列シートのバスでした。
まさか夜行バスで4列シートだとは思わなかった。行きはほとんど隣の人とか気になって眠れなかった。
同じ長野-大阪行きのバスで川中島バスの便もあるそうで、そちらは3列シートだって聞きました。
失敗したなぁ。もう4列シートの夜行バスは使いたくないです。
小倉はやっぱりこちらより暖かかったです。街に着いたら駅からモノレールが駅ビルの建物の中から
走る構造になっていてちょっとびっくりしました。駅からモノレールというと、千葉を思い出すね。
でも千葉のモノレールより乗り換えとか便利で、小倉駅って便利だなって感心しました。
お魚食べたり渡し舟乗ったり地元のバスに乗ったり、小倉駅前を散策したり楽しかったですよ。
写真も撮ってきたのでそのうちアップしたいと思います。