SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

黒沢の滝

安曇野市にある、黒沢の滝に行ってきました。

 

場所は安曇野市ですが、安曇野市からでも松本市からでもアクセスは変わらないかな。

f:id:tatebayashihappy:20190817173138j:plain

この画像の「山田精工」さんの左の狭い道を上ってきます。このあとは一本道。

f:id:tatebayashihappy:20190817173218j:plain

左奥が、松本方面からのアクセス。松本市安曇野市の境もこの奥。

カーブを曲がってすぐ左折なので最初はわからないかも。

f:id:tatebayashihappy:20190817173356j:plain

 

このような林の中の道を進みます。ポツンと一軒家のロケみたいな。

f:id:tatebayashihappy:20190817173451j:plain

 

駐車場があります。車は4~5台くらいは停められそう。

f:id:tatebayashihappy:20190817173519j:plain

 

ここのゲートを超えて行きます。左から歩いて抜けられる。

f:id:tatebayashihappy:20190817173545j:plain

 

なぜかお手洗いあり。ガイドブックによるとちゃんと使えるそうです。

f:id:tatebayashihappy:20190817173612j:plain

 

元々は、ここは三郷村でした。平成の大合併安曇野市が誕生。水源なんですね。

f:id:tatebayashihappy:20190817173757j:plain

 

ゲートを超えて歩いて10分はかからないかな。健脚なら5分で到達。

滝の下付近まで行けます。濡れるので長靴は必要。

f:id:tatebayashihappy:20190817173901j:plain

 

左奥にもちょこっと行ける。

f:id:tatebayashihappy:20190817173934j:plain

 

左奥はこんな感じ。

f:id:tatebayashihappy:20190817174119j:plain

 

途中で見かけた水源。滝の見どころ感とアクセスの良さを考えると結構行きやすい滝。

一つ要注意なのは、途中の道路ですれ違いができない場所がいくつかあり。

車同士でかちあった場合、譲るのは下る方。上りが優先です。ご参考までに。

f:id:tatebayashihappy:20190817174216j:plain