SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

NBSまつり 2019

エムウェーブNBSまつりを見てきました。

 

最近は、スポーツパークに参加するイベントと私は認識しています(笑)

f:id:tatebayashihappy:20190908212412j:plain

 

まずは握力測定。私は馬鹿力あるくせに握力はほぼ人並みです。知っていたけど。

f:id:tatebayashihappy:20190908212517j:plain

 

次にストップウォッチとめるテスト。目をつぶって10秒ジャストを目指します。

f:id:tatebayashihappy:20190908212624j:plain

私は9秒74でした。100m走なら金メダルなのに…

9.9秒から10.1秒までの範囲だと2点。10秒ジャストが3点。

それ以外は1点。条件厳しすぎ(去年も同じこと言ってた)

 

そして、反射神経テスト。もぐらたたきみたいなやつで光るボタンを押すゲーム。

上級者向けを選んで45点。満点は50点。係の人にかなりいい成績だと

言われましたが、私としては満点じゃないと不満。こういうの得意ですから。

 

f:id:tatebayashihappy:20190908213421j:plain

 

次は片足立ち。これは余裕。目をつぶらなくてもいいから楽。

f:id:tatebayashihappy:20190908212950j:plain

 

最後は手でゴルフボールを転がしてくぼみに入れるコーナー。

これはうまく行きました。後で順番待っていた方に、「うまいですねー」と

言われました。コツは強すぎないこと。そして弱すぎないことです。

(答えになってない)

f:id:tatebayashihappy:20190908213134j:plain

 

こんな結果。

f:id:tatebayashihappy:20190908213642j:plain

 

景品は、ファスナー付きポーチか、お箸。お箸にしました。

得点によってもらえるものは違うみたい。

f:id:tatebayashihappy:20190908213824j:plain

 

子供が楽しめるイベントや体験ゾーンが多くて、結構家族連れに人気です。

f:id:tatebayashihappy:20190908213940j:plain

 

再来週には長野市をホームタウンに加えた、信州ブレイブウォリアーズの開幕戦が

ホワイトリングであります。バスケットのミニゲームのコーナーもありました。

f:id:tatebayashihappy:20190908214057j:plain

開幕戦は金曜の夜ですが、チケット昨日買いました。

 

NBSの番組の歴史なども。

伝説?の番組「どきどきどうしようび」。田舎のテレビ局でオリジナリティの高い

バラエティ番組をこの年代にスタートさせたことは、割とマジで伝説らしいです。

メイン司会の水島裕さんは、毎週「特急あさま」に乗って片道3時間超の移動を

数年間続けました。新幹線?まだまだ開通は先の話。

f:id:tatebayashihappy:20190908214248j:plain

 

「土曜だ!ぴょん」。御影さんしか覚えていない。

「回転禁止の青春」と本人(土田さん)の前で言ったらしばかれそう。

f:id:tatebayashihappy:20190908214722j:plain

 

今は「土曜はこれダネッ!」と番組名は変わりました。

f:id:tatebayashihappy:20190908214923j:plain

 

懐かしい。

f:id:tatebayashihappy:20190908215139j:plain

 

昔は、SBC信越放送NBS長野放送しか、長野県内には民放テレビ局が

存在しなかったですからね。それだけに両局の存在感は大きかったのです。

f:id:tatebayashihappy:20190908215513j:plain