SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

外箱捨てない人

まあタイトルの通りなんですけど。

 

どうもおとといの記事でも書いたけど、スーパー32Xが故障してるみたい。

f:id:tatebayashihappy:20190921224318j:plain

 

どこか修理してくれるところ、ないかなぁ。

f:id:tatebayashihappy:20190921224422j:plain

 

メガドライブの外箱もあるよ。

f:id:tatebayashihappy:20190921224518j:plain

 

問題は、メガドライブは無事かどうか。

もう25年以上も前のハードですから経年劣化していても仕方がないんですよね。

メガドライブって接続端子が汎用のものじゃないのでちょっと面倒。

探せば標準でついていたケーブルはとってあるはずですが、探すのも難儀なので

アマゾンで安い互換性のある無印ケーブルをポチッときました。

メガドラタワーだと、映像と音声の接続方法がちょっと面倒なんですよ。

メガドライブからスーパー32Xに映像端子をつなげて、スーパー32Xから

テレビへ映像端子をつなげる。しかし音声はメガCDからテレビにつなげます。

メガCD自体には映像出力端子はありません。しかし音声出力端子は存在します。

メガドライブFM音源を活かすため、ステレオピンジャックでメガドライブ

メガCDをつなぐという面倒なことを私はやっています。

 

スーパー32Xがダメでも、メガドライブメガCDは使える状態にしておきたい。

f:id:tatebayashihappy:20190921224658j:plain

 

90年代初頭に、対戦ゲームだのゲーム配信だのネットバンキングだの、やることが

早すぎるんですよセガは!

f:id:tatebayashihappy:20190921224847j:plain

 

f:id:tatebayashihappy:20190921224920j:plain

 

f:id:tatebayashihappy:20190921224956j:plain

 

100メガショック!!(違う) キロ→メガ→ギガ→テラ→ペタ。ペタの次を

知っている人はまだ少ないかも。ペタの次はエクサです。

f:id:tatebayashihappy:20190921225032j:plain

 

メガCDの箱。

f:id:tatebayashihappy:20190921225340j:plain

 

メガCDは、絶対初代メガCDの方がカッコいい。フロントローディングですから。

一度開かなくなってセガに修理だしたことあります。5000円くらいで済んだけど。

f:id:tatebayashihappy:20190921225444j:plain

 

黒くて無骨な男前なハードですわ。

そして重い。

今とは技術力が違いますからね。当時はこれでも最先端だったわけです。