SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

食堂スワロウ 天津飯

食堂スワロウさんに行ってきました。

 

今日は祝日ですが営業。お天気は雨時々止む、といった感じでお客さんの出足も

祝日営業の割には少なめ。開店5分前で6番目でした・・と思ったら、開店直前に

どこかから先頭に合流しちゃうおばちゃん。こういうのはラーメン屋とかだと

NGな行動なんだけどな。まあここはラーメン屋ではないですけど。

f:id:tatebayashihappy:20191022160503j:plain

 

天津飯(春巻き、スープ付き)大盛 800円。

f:id:tatebayashihappy:20191022160747j:plain

 

私、天津飯って今まで一度も食べたことないです。記憶が確かならば。

かに玉あんかけなら食べたことあります。

まず自分で作らないし、お店でも注文しません。

中華料理店なら麻婆豆腐定食とか、そういうものを頼みたくなっちゃう。

f:id:tatebayashihappy:20191022161031j:plain

 

天津飯は、中国由来ではなく日本で生み出されたオリジナル料理。天津は中国の

地名ですけどね。関東では天津丼、関西では天津飯と呼ばれる事が多いそうです。

f:id:tatebayashihappy:20191022161527j:plain

 

頂いた感想なんですけど、餡が結構酸っぱさがあって、ちょっと私は苦手でした。

関東ではケチャップベース、関西では醤油・塩ベースの餡であることが多いそうです。

食堂スワロウさんの天津飯は、名前は関西風、餡は関東風。

f:id:tatebayashihappy:20191022161743j:plain