SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

しなの鉄道の新車両

三才駅で踏切で停まっていたら、見慣れない電車が走っていました。

f:id:tatebayashihappy:20200503191952j:plain

 

7月からデビューする、しなの鉄道の新車両らしいです。

f:id:tatebayashihappy:20200503192103j:plain

 

青い色は、高原の風をイメージしているそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200503192329j:plain

 

ワイファイ、電源コンセント、バリアフリー洋式トイレもついているそうです。

しなの鉄道は、長野駅から妙高高原駅までの、北しなの線

篠ノ井駅から軽井沢駅までの、しなの鉄道線とに分かれているんですけど、

長野駅から篠ノ井駅まではJRが譲ってくれなかったのよね。

特急しなの(名古屋に行く特急)などが走っているから、などの理由。

複線区間だからはんぶんこしてって案も出されたけど、なんだかんだ理由つけて

長野駅から篠ノ井駅間のJR線は譲らなかったんですよね。実はここは、長野県内で

唯一残った信越本線区間なんですよ。群馬と新潟と長野で分断されてしまった

信越本線新潟県内に行けば信越本線も長い距離残っているんだけども。