SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

いろは堂本店のおやき

おやきのいろは堂の本店に行ってきました。

 

鬼無里地区にお店はあります。 きなさ と読みます。鬼いない\(^o^)/

f:id:tatebayashihappy:20200720214330j:plain

 

お店の中はこんなイメージの造り。

f:id:tatebayashihappy:20200720214415j:plain

 

野菜ミックスとねぎみそと辛みなすを注文しました。

おやきの具は別になんだって自由ですけど、あんことかだと和菓子みたいでおやき

という感じじゃない気がする。野菜の具じゃないと素朴なおやきっぽさが出ない

ような気もします。おやきの具では切り干し大根や野沢菜なんかも私は好きですね。

f:id:tatebayashihappy:20200720214450j:plain

 

1個220円。3個注文したので660円。

お支払いの時に1160円渡したら「100円はいらないですよ」と返却されて

しまいました。おつり400円。しょぼーん。

こっちの意図はお釣り500円玉1枚でほしかったんですけどね。

f:id:tatebayashihappy:20200720215150j:plain

 

いろは堂さんのおやき、以前はあまり好みじゃなかったんです。

最近良さがわかるようになってきました。

いろは堂さんのおやきは上品なんですよね。

少しお高め。でもクセがなくて万人向け。お土産でもらっても嬉しい味です。

f:id:tatebayashihappy:20200720215437j:plain