SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

食堂スワロウ ガパオライス

食堂スワロウさんに行ってきました。

 

今週は、昨日と今日だけ営業。開店前20分くらいから並びましたが、

最初の5席に届かず。やっぱり人気店だよねぇ。

 

ガパオライス(700円)。

f:id:tatebayashihappy:20200812152759j:plain

 

私、ガパオライスって聞いたことはあるけどなんなのかは知りませんでした。

ウィキで調べても、「ガパオライス」という項目がないのです。

どうやら日本でしか通じないメニュー名らしい。

ガパオはタイ語でハーブの一種の名前なんだそうです。シソ科メボウキという種類の

ことだそう。日本語ではホーリーバジル。まあ細かいことは別にいいですよね(笑)

f:id:tatebayashihappy:20200812153647j:plain

 

鶏肉+赤ピーマン(もしくはパプリカ)、玉ねぎ、モロッコいんげん(だと思う)、

あとは何かしらのハーブ。赤唐辛子も入ってますね。目玉焼きが乗るのが

ガパオライスでは割とメジャーな感じだそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200812153932j:plain

 

小鉢がお豆腐+ナス+トマトで甘じょっぱくて酸っぱさもある独特な味付け。深い。

f:id:tatebayashihappy:20200812154109j:plain

 

手ぬぐいっぽいものが置いてありました。ん?私は思わず反応したよ。

f:id:tatebayashihappy:20200812154428j:plain

 

ネオンホールじゃないですか!権堂の。伝説の。鳩がうるさかったネオンホール

f:id:tatebayashihappy:20200812154602j:plain

ネオンホールを最初に作った3人のうちのお一人さんをちょっと知っているからね。

鳩がうるさかったという情報はその方のネタです(笑)