SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

希望湖

斑尾高原にある、希望湖に行ってきました。

 

希望湖。きぼうこ じゃないんです。読み方は「のぞみこ」。

希望と書いて「きぼう」と読まずに「のぞみ」。

バドミントンの奥原希望さんを思い出します。彼女は長野県大町市出身。

f:id:tatebayashihappy:20200815182851j:plain

 

初夏から晩秋までは釣りをする人で賑わう湖だそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200815183011j:plain

 

なんでここに来たかというと、昨日東山魁夷館に行った時に、この希望湖を描いた

作品が展示されていたからです。「静映」という作品です。読み方は「せいえい」。

f:id:tatebayashihappy:20200815183107j:plain

 

水がとってもきれい。池の周りを遊歩道が整備されていて美しい場所です。

f:id:tatebayashihappy:20200815183126j:plain

 

小島まで行ける石。

f:id:tatebayashihappy:20200815183740j:plain

 

なんと池の周りは携帯圏外。ゆっくりと自然を楽しむ場所。しかし斑尾高原の

中心からそんなに遠い場所ではないです。池のすぐ西側は、もう新潟県

f:id:tatebayashihappy:20200815183813j:plain

 

また別の季節に訪れたいです。釣り人がいない時に静寂を楽しんでみたいな。

f:id:tatebayashihappy:20200815184055j:plain

 

帰りはそのまま抜けて飯山市方面に行きましたが、道は狭くカーブが多くミラーも

ないのでやめておいたほうがいいです。来た道を戻ったほうが無難。

f:id:tatebayashihappy:20200815184303j:plain