SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

茶臼山動物園に行ってきました

茶臼山動物園に行ってきました。

 

モノレールがあるのは北口。メインゲートは南口でしょうか。

f:id:tatebayashihappy:20200905203003j:plain

 

土日祝日は、篠ノ井駅からバスが出ています。

f:id:tatebayashihappy:20200905203040j:plain

 

これは動物園から駅へ向かう時刻表。そこそこありますよね。

f:id:tatebayashihappy:20200905203111j:plain

 

しばらくキリン舎でキリンを見ていました。

キリンはあまり天敵はいません。大昔はアジア大陸にもキリンはいましたが、

その時代にはトラはキリンを狙うこともありえたと言われています。

現在野生のキリンがいるアフリカ大陸にはトラはいません。

トラは過去にもアフリカ大陸にはいませんでした。

強いて言えばライオンがキリンを狙うこともあることはあるそうですが、それは

狙っているキリンが弱ってる、あるいは小さめなどであって普通は狙わないそうです。

キリンは大きいですからね。ライオンくらいだと単純に大きさで負ける。蹴られる。

ゾウもキリンも天敵は人間です。

f:id:tatebayashihappy:20200905203158j:plain

 

現在3頭います。人間より大きい生き物だと数え方は「頭」でいいそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200905203351j:plain

 

レッサーパンダぬいぐるみ(税込み2090円)を衝動買いした、たてばやし。

推し店プラチナチケット(長野市で使えるプレミアム付きチケット)で少し臨時収入が

あったのでね。シニアの方におつかい頼まれて、その時のご褒美?です。

f:id:tatebayashihappy:20200905203423j:plain

 

茶臼山動物園には、コモンウォンバットが飼育されています。

f:id:tatebayashihappy:20200905203642j:plain

 

実はコモンウォンバットって国内で飼育・公開されている動物園は、茶臼山動物園

大阪府池田市五月山動物園しかないそうです。他に飼育されているけど公開されて

いない動物園もあるそうですが。ももこさんは高齢だそうで繁殖は難しいそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200905204003j:plain

 

もうひとり、オスのウォレスくんがいます。24歳。ももこさんは27歳です。

f:id:tatebayashihappy:20200905204028j:plain

 

呼んだ?

f:id:tatebayashihappy:20200905211314j:plain

 

目線の高さが人間の大人と同じくらいなんですよ。そして反応してくれる。

結構デキるヤツ。かまってくれる。そして最高級羽毛装備のアルパカ。

f:id:tatebayashihappy:20200905211346j:plain

 

いわゆる正門である南口から入ると、レッサーパンダが一番遠くにいるのでそこまで

移動すると、今度は南口までずっと登り坂。ゆっくり歩けばいいんだけど。

モノレールの終点の北口と、南口を延長して繋いでくれないかなぁ。

f:id:tatebayashihappy:20200905211653j:plain

 

現在、オランウータン舎を移動させてオランウータンの森を造る初期段階。

トラとライオンも別の新しい場所に移動させて、動物たちにも入園者にも、

もっと良い環境になるように変えていこうとしているところです。

寄付も受け付けています。ふるさと納税制度も使えます。

f:id:tatebayashihappy:20200905212010j:plain

 

土曜日のお昼なのに人がいないなぁ。みなさんちゃんとマスクはつけていましたけど。

人気者のレッサーパンダも見ている人はほとんどいない。

f:id:tatebayashihappy:20200905212450j:plain

 

この景色のいいところにライオンとトラを移すんだってさ。

f:id:tatebayashihappy:20200905213133j:plain