SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

森将軍塚古墳館

千曲市にある森将軍塚古墳館に行ってきました。

 

すぐ横には、長野県立歴史館もあります。駐車場完備で無料です。

f:id:tatebayashihappy:20200927205001j:plain

 

森というのは、地名です。森さんが将軍というわけではないようです。

ただ、地名の元となったのは人物名の可能性もあるけど。

将軍の部分はこの場合、偉かった人、くらいでいいと思います。王様。

f:id:tatebayashihappy:20200927205109j:plain

 

古墳館と古墳がセットですが、別にそれぞれどちらかだけでもいいのです。

ただ、古墳館は有料。古墳は無料で行けますが、ちょっとした登山なので

往復バス、もしくは行きだけのバスの乗車券を買うのもいいでしょう。

古墳館と古墳へ行くバスの往復がセットになった「共通券」を最初から

買うことをお勧めします。共通券で大人700円。あとからバラで購入

すると結局高くなります。値段設定が結構細かいのでホームページなどで確認して下さい。

帰りは歩いて下山するのもいいかも。かなり急です。

f:id:tatebayashihappy:20200927205340j:plain

 

古墳館の中は、こんな感じ。だいたい見えている範囲が古墳館のほとんど。

f:id:tatebayashihappy:20200927205926j:plain

 

古墳のことは別記事にします。森将軍塚古墳、ちょっと凄いよ。

f:id:tatebayashihappy:20200927210213j:plain

 

東日本最大級の古墳なんだってさ。教科書にも載っているそうです。

f:id:tatebayashihappy:20200927210303j:plain

 

この子はブレアー。信州ブレイブウォリアーズのマスコットキャラクター。

f:id:tatebayashihappy:20200927210818j:plain