SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

2020 なでしこリーグ2部 第16節 長野パルセイロ・レディースVSバニーズ京都

長野Uスタジアムで試合を見てきました。

 

なんか今日の試合がホーム最終戦だと聞きまして。まだ残り2試合あるそう。

f:id:tatebayashihappy:20201101212557j:plain

 

メンバー表を見ての第一印象は、「文字が小さめでちょっと見づらい」

f:id:tatebayashihappy:20201101212641j:plain

 

地元の高校に通う川船選手。市立長野高校に通っているそうです。

f:id:tatebayashihappy:20201101212726j:plain

 

選手としてより、映像系スタッフとしての活躍が目立つ泊選手。

海外挑戦などをしていましたが、現在の長野パルセイロ・レディースの中では

相当の古株になりました。一番在籍歴が長いのはGKの池ヶ谷選手ですが。

f:id:tatebayashihappy:20201101212830j:plain

 

ここにきてチームが勝ち始めて盛り返してきたのは佐野監督の手腕でしょう。

しかし次舞台のWEリーグではライセンスの関係で監督はできないようです。

f:id:tatebayashihappy:20201101212916j:plain

 

泊選手のダンマク。かなり前から存在していますよね。似顔絵がカワイイ。

その左横には、川船選手が自分の高校から贈られた真新しいダンマク。

f:id:tatebayashihappy:20201101212949j:plain

 

終戦でもこれくらいなのか。1部時代初期は毎回2000人以上は入って

いましたからね。女子サッカーに限らず、女子スポーツの有料観客数を増やす

課題は難しい問題です。長野パルセイロ・レディースの場合、よく来てくれる

観客はシニアのおじさん・おばさん層が結構多いですね。こういう層に

もっとアプローチすることも必要なのでは。具体的にはどんどん訪問する。

「知り合い」と感じてもられば、もっと来てもらえるハズ。

訪問というか、もっと地元行事に顔を出す、そういうやり方でもいいのでは。

f:id:tatebayashihappy:20201101213046j:plain

 

カメラにパノラマモードがあったので撮ってみました。

f:id:tatebayashihappy:20201101213129j:plain

 

試合は、長野が攻めまくるも1点が遠く、負けもあるかと思いましたが、

なんとか1点、川船選手がもぎとって引き分けに持ち込みました。

ただ、相手がここまで15試合で1勝しかしていない最下位の京都ですから

勝っておかなければいけない試合だったとは思います。

京都の得点は、渡辺選手のフリーキックがそのままゴールにIN。

渡辺選手、昔は長野パルセイロ・レディースにも在籍したことがありました。

長らくアルビレックス新潟レディースなどで活躍していましたが、活躍の場を

求めて京都に入団したらしいです。

f:id:tatebayashihappy:20201101213227j:plain

 

長野 1 - 1 京都

f:id:tatebayashihappy:20201101213307j:plain

 

長野が新しいWEリーグに参入できたのは、立派なスタジアムの存在と

加藤久美子・プロリーグ準備局長の存在も大きいと言われています。

加藤準備局長は、現在の長野市長の加藤氏の娘さんです。

f:id:tatebayashihappy:20201101215514j:plain

 

新しいWEリーグは、秋春制。秋にシーズンが始まって真冬はお休み期間が

あります。夏前にはシーズンが終わります。仙台・新潟・長野はそれぞれ

新しいWEリーグに参入しますが、やっぱり寒いだろうなぁ…

f:id:tatebayashihappy:20201101215747j:plain

 

本当はダメだけど載せちゃう

f:id:tatebayashihappy:20201102201559j:plain