SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

山ノ内大勝軒 特製もりそば

12/1にオープンした、山ノ内大勝軒に行ってきました。

 

特製もりそば(950円)+大盛り(200円)=1150円。

f:id:tatebayashihappy:20201205224222j:plain

 

すぐ横がスキー場。スキー場は前日の12/4から稼働を始めたそうです。

f:id:tatebayashihappy:20201205224442j:plain

 

お昼時に伺いましたが、ラーメン屋さんというよりスキー場にある食堂状態

ですね。メニューは、つけ麺やラーメン以外にも餃子定食とかカツカレーとか

焼肉定食なんかもあるので、やっぱりスキー場の食堂ですわ。

f:id:tatebayashihappy:20201205224806j:plain

 

フードコートのことをよくわかっていない人(私)。

この状態ではいつまでも商品は提供されません。

食券購入したら、それを窓口の店員さんに渡すんですね。そして半券を持って

待つ、と。高速道路のフードコートだと、食券購入した時点で注文が勝手に

届くシステムとかあるけど、そういうことにはできないのかな。

呼び出しのスピーカー音が弱めなので、遠くに座っていると聞こえません。

f:id:tatebayashihappy:20201205224902j:plain

 

途中で間違いに気づきましたが、あまり遅れることもなく提供されました。

元々混んでいたので、少し遅くなったんです。

f:id:tatebayashihappy:20201205225326j:plain

 

つけ汁は充分な量。大盛りでも足ります。

f:id:tatebayashihappy:20201205225411j:plain

 

麺は、結構柔らかめ。

f:id:tatebayashihappy:20201205225638j:plain

 

2007年、東池袋大勝軒が閉店する時に、私初めて大勝軒に行きました。

閉店間近ということでとても混んでいました。まさかの3時間待ち。

自分史上、最も長く列に並んだ経験です。店内はかなり狭く、酸味の効いた

つけそばのつけ汁を味わった記憶を覚えています。

f:id:tatebayashihappy:20201205230037j:plain

 

今は、街中においしいつけ麺のお店はたくさんありますから、無理して

スキー場まで行って食べる必要もないのかも。

どうしても大勝軒のもりそば、ラーメンを食べたいのであれば、長野県から

一番近いお店ですから便利と言えば便利ですよね。長野県にあるしね。

イオン中野店や、ツルヤ一本木店から約30分くらいでお店に着きます。

f:id:tatebayashihappy:20201205230453j:plain

 

結構店内は広いです。

f:id:tatebayashihappy:20201205230608j:plain

 

スキー場にありますので、スタッドレスタイヤ装着は絶対必要です。

途中で積雪していて雪が溶けていない道路もあります。

タイヤチェーンつけるという選択肢もあるけどさ。私は既にタイヤ交換して

いたので、自分の車は四輪駆動なので怖くなく現地に行けました。

f:id:tatebayashihappy:20201205231013j:plain

 

駐車場はどこに停めればいいのかわからないですね。ホームページらしき

ところを見てもまったく駐車場については触れられていないですね。

スキー場を利用する人が停めている場所ならいいんでしょうね。

f:id:tatebayashihappy:20201205231305j:plain

 

ごちそうさまでした。

f:id:tatebayashihappy:20201205231437j:plain