SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

ピアBandai

今週末に、また新潟県に行く予定なんですけど、先月新潟市に行った時に

ピアBandaiというところに行ってみました。

 

さかなさかなさかな~。おさかな市場っていいですよね。私大好き。

f:id:tatebayashihappy:20201223213821j:plain

 

新潟といえば、鮭文化が発達していますよね。

鮭で白いお米を食べるって幸せですもの。そういえば新潟は米どころだった。

f:id:tatebayashihappy:20201223213902j:plain

 

カニ!新潟でもカニはとれます。あたりまえか。新潟では越後本ズワイカ

という名称などがあるそうです。地域でカニの名称は変わりますよね。

f:id:tatebayashihappy:20201223213944j:plain

 

銀鮭・紅鮭なんかが私は好きです。紅鮭は塩気多めだとうれしい。

f:id:tatebayashihappy:20201223214125j:plain

 

鮭文化なので魚卵も充実。筋子イクラも豊富に品揃え。いいなぁ。

新潟のコンビニに行くと普通にすじこおにぎりが売っています。

f:id:tatebayashihappy:20201223214213j:plain

 

鮎の串焼き。映える風景です。

f:id:tatebayashihappy:20201223214459j:plain

 

何も買わなくても見ているだけで楽しい。

f:id:tatebayashihappy:20201223214554j:plain

 

新潟市の循環バスに乗ってここに来ました。循環バスは一方通行なので

割と終点間近なんですよここは。なので時間に余裕がある旅の組み方でないと

循環バスでここに行くことはあまりオススメできません。

新潟駅から歩いて18分、19分くらいで着くそうなので、歩きで行くのも

ありかもしれない。

f:id:tatebayashihappy:20201223214717j:plain

 

ここから先はオマケ。

 

 

そういえば、お宿の朝食が500円だったんだけど、まさかのすき家での

朝食でした。これで500円払うなら、最初から自分ですき家で好きな

メニュー注文するわよ… お得感ゼロ。損もしてないけど。

f:id:tatebayashihappy:20201223220836j:plain

 

これが選べるホテルの朝食メニュー。牛丼は並盛しか選べません。

f:id:tatebayashihappy:20201223221018j:plain

 

新潟日報のビル。高いなぁ。105mあるそうです。

新潟県内で一番高いビルは万代島ビルで143mだそうです。

f:id:tatebayashihappy:20201223221651j:plain

ちなみに、長野県で一番高い建物は、NTTドコモビル。長野市にあって75m

しかないんですが、電波塔も兼ねていて鉄塔部分を含めると105.9m。

だいたい新潟日報のビルと同じ高さですか。

 

新潟駅舎が工事中。

f:id:tatebayashihappy:20201223222222j:plain

 

ああ、昭和な女子の写真。私の姉よりちょっと上くらいの世代なのかな。

こういうスタイルでした。

f:id:tatebayashihappy:20201223222415j:plain

 

上越新幹線も、最初は大宮着、その後上野着、そして東京着になりました。

f:id:tatebayashihappy:20201223222525j:plain

 

週末は長岡に行きます。

f:id:tatebayashihappy:20201223222820j:plain