SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

ぽんしゅ館 

長岡駅にある、ぽんしゅ館に行ってきました。

 

おちょこで地元新潟の日本酒がいただける施設です。

f:id:tatebayashihappy:20201229095930j:plain

 

500円を先に払って専用メダルを5枚もらいます。

それを飲んでみたいと思うお酒のところにおちょこをセットして、

専用メダルを投入。そして黄色いボタンを押すと日本酒が出てきます。

f:id:tatebayashihappy:20201229100009j:plain

 

おちょこはすりきりまで入れて約45ml。なのでボタンを押して出てくる

量は大さじ2杯ちょっとくらいかしら。二尺半盃という大きさだそうです。

一升が約1.8リットル。一合がその十分の一で約180ミリリットル、

一勺(いっしゃく)が約18ミリリットルとなります。

なので5つ試飲をしたとしても一合ちょっととたいした量ではないかなぁと

思われます。全部足してもいわゆるワンカップと呼ばれるくらいの量。

f:id:tatebayashihappy:20201229100037j:plain

 

右奥には梅酒もありました。最後に飲みましたけどやっぱり梅酒おいしい。

f:id:tatebayashihappy:20201229100101j:plain

 

私、こういう場所に来ておいて言うのもなんですけど、

お酒あまり飲まないんですよね。そもそもお酒好きじゃないし。

でもお酒飲めるし、何故かお酒強いんですよ。無駄なポテンシャル。

ここに来たのは、新潟の日本酒文化を知りたくて来ただけだからっ!

(言い訳)でもそれは本当です。

f:id:tatebayashihappy:20201229100125j:plain

 

ぽんしゅ館は、新潟駅長岡駅越後湯沢駅にあるそうです。

f:id:tatebayashihappy:20201229103050j:plain