SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

北信ローカル

長野県中野市を中心としたローカル新聞です。

長野市では売っていないですね。中野市あたりのコンビニに行くとあります。

f:id:tatebayashihappy:20210105215824j:plain

 

元旦号だったので、450円と高めでしたが、量も多く読み応えがあって

とても有意義に過ごせました。

長野県の県庁所在地は、現在は長野市ですが、明治初期には現在の中野市

ありました。北信ローカルには、その前は伊那県というものが存在したという

記事を見ました。そうだったんですね。中野市に県庁機能があったことは

知っていましたが、その前は伊那市にあったんですね。知りませんでした。

その頃はまだ、廃藩置県が完全に終わっていない時期ですね。

地元の歴史とかの考察がとても読み応えありました。さすが地元紙。

 

初夢クイズ、というコーナーがあって間違い探しやクロスワード

反転クイズなど楽しめました。

全部解くと、ある四字熟語が推測できるという仕組み。

なるほど、こういう四字熟語があるのか、という答えでした。

幸運がくるといいね。