SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

食堂ミサ みそチャーシューメン

新潟県上越市にある、食堂ミサさんに行ってきました。

 

みそチャーシューメン 大盛り(1260円)。

f:id:tatebayashihappy:20210109174837j:plain

 

まず、器が大きいですね(笑) いやいや、嬉しい含み笑いですよ。

f:id:tatebayashihappy:20210109174938j:plain

 

チャーシューは3枚。厚みも充分あって満足できるチャーシューです。

f:id:tatebayashihappy:20210109175053j:plain

 

食堂ミサさんに行ったのは、たぶん3回目くらいだと記憶しています。

毎回、みそラーメン系を注文していますね。ここのお店はみそラーメンが

人気商品。とにかく大量の玉ねぎなんですよ。玉ねぎラーメンと言っても

いいんじゃないかと思うくらい。ざく切りで玉ねぎは入っています。

f:id:tatebayashihappy:20210109175247j:plain

 

上越と言っても、かなり長野県に近い場所にお店はあります。

長野県側から上越方面に下道を走ると、妙高市-上越市-妙高市-上越市

市の境を何度か通ることになるんですよ。別に飛び地とかじゃないんです

けどね。妙高市の真ん中あたりに旧中郷村という村があったのですが、

現在妙高市になった旧新井市とは合併せずに、より大きな市の規模となった

上越市との合併を旧中郷村は選択したのです。糸魚川市などとの合併を

模索していた旧名立町が、新しい上越市との合併を選択したため、

旧名立町と隣接していた旧中郷村は、飛び地にならずにすみました。

しかし、地図でみるとやっぱり違和感はありますね。

f:id:tatebayashihappy:20210109220819j:plain

 

妙高市は、新井市妙高高原町妙高村が合併して誕生しました。

現在、上越地方のくくりは・上越市糸魚川市妙高市の3市だけに。

すっきりしていてわかりやすい。平成の大合併で全然合併が進まなかった

長野県からみると、新潟県のスマートなやり方はうらやましくもあります。

f:id:tatebayashihappy:20210109182655j:plain

 

完食ですわ。

f:id:tatebayashihappy:20210109183304j:plain

 

しかし上越は凄い雪。雪。とにかく雪。

f:id:tatebayashihappy:20210109182806j:plain

 

なんでも、食堂ミサさんは自前で凄い除雪機(重機)を持っているらしい。

f:id:tatebayashihappy:20210109182858j:plain