SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

雪国に行ってきた

昨日上越まで行ってきましたが、想像通りの凄い雪でした。

 

新潟に行く高速道路は、妙高高原インターから北は雪で通行止めに。

f:id:tatebayashihappy:20210109192654j:plain

 

食堂ミサさんのカウンター席に座ると、目の前は雪の壁が。

f:id:tatebayashihappy:20210109192909j:plain

 

新潟県内でも、長野県・群馬県との境に近い地域の方がたくさん積もります。

f:id:tatebayashihappy:20210109193020j:plain

 

でも除雪するのにも限界がありますよね。なので場所によっては消雪パイプ

最初から用意してあります。

f:id:tatebayashihappy:20210109202829j:plain

 

ナルスせきやま店。新潟のスーパーは前も書いたけど鮭関連の品揃えが

素晴らしいのがいいなぁ。きのこ類は雪国まいたけ産が多し。

地元のメーカーですからね。HOKTOの品揃えが少なかったです。

f:id:tatebayashihappy:20210109203044j:plain

ナルスは原信ナルス、原信と同じグループですね。

 

食堂ミサの横には、今はやっていない自動車教習所が。妙高自動車学校。

こちらは元々食堂ミサさんを作ったミサおばあちゃんが作ったものだそう

です。車の整備工場も作ったそう。ソースは食堂ミサ公式ツイッター

f:id:tatebayashihappy:20210109203222j:plain

 

それにしても、下道もしっかり道路が除雪されていました。さすが雪国。

f:id:tatebayashihappy:20210109203856j:plain