SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

食堂ししとう 県庁店

長野県庁にある、食堂ししとうさんに行ってきました。誰でも利用可。

ししとうさんは、長野市役所でも食堂を営業していますよね。

 

なんか県庁自体が薄暗くて気分が下がる雰囲気がします。

せめて照明明るくするとかねぇ。今はLED照明でそんなにお金かからないし。

f:id:tatebayashihappy:20210118224603j:plain

 

しかーし!食堂のある10階からの眺望はさすがなのです。

f:id:tatebayashihappy:20210118224713j:plain

 

長野県庁より高いビルを、県庁のすぐそばに建てた信濃毎日新聞社

なんか性格悪いよね。信濃毎日新聞社の本社ビルなんだから、同社の

松本のメディアガーデンみたいにもっと楽しめる施設にすればよかったのに。

f:id:tatebayashihappy:20210118224801j:plain

 

メニューの数は、そこそこはありますね。

f:id:tatebayashihappy:20210118225441j:plain

 

日替わり定食もあります。C定食は売り切れていました。

f:id:tatebayashihappy:20210118225856j:plain



コロナ対策なのか、卓上には醤油もソースもなし。

なのでメニューは「何もかけなくても食べられる」メニューばかりです。

そのせいか、この日のA定食はとんかつデミソース。ちょっと風変わり。

A定食 とんかつデミソース (500円)。小鉢は春雨の酢の物。

食券を持って「A定食」などと上部の紙に貼られた場所まで行き、対応する

方に食券を渡します。そこで配膳してもらえて、自分でお盆を持って好きな

席に座る仕組みです。食べ終えた後は、自分で食器を返却口に戻します。

f:id:tatebayashihappy:20210118230105j:plain

 

企業が食堂を運営していますから、利益を出す必要はありますよね。

そういう面もあるのでしょうけど、正直味はイマイチ。

私の勤めている会社の社食より味も値段も…な感じ。

卓上に調味料が置いていないので、とんかつにあらかじめ味付けをする必要が

あるのでデミソースがけなのでしょうけど、普通にソースかつ丼でもいい

ような気もしました。カツの大きさとかは充分あるのですけど。

f:id:tatebayashihappy:20210118230754j:plain

 

私みたいに部外者は、景色だけ楽しめればそれでもいいのです。

f:id:tatebayashihappy:20210118231126j:plain

 

ごちそうさまでした。

f:id:tatebayashihappy:20210118231327j:plain