SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

須坂市 坂田山共生の森 鬼滅の巨岩

須坂市にある、鬼滅の巨岩を見に行って来ました。

 

鬼滅の刃に関しては、私はまったく知識を持ち合わせていませんけど。

駐車場は10台くらいは停められます。

f:id:tatebayashihappy:20210121142821j:plain

 

ここらへん一帯は、坂田山共生の森としてNPO法人が活動しています。

f:id:tatebayashihappy:20210121142927j:plain

 

道は整備されており、各所に一応お手洗いもあり。東屋もありますね。

f:id:tatebayashihappy:20210121143007j:plain

 

奥にある池は、全面結氷。

f:id:tatebayashihappy:20210121143212j:plain

 

至る所に案内板があり、さすがNPO法人、お金をかけている感じはします。

f:id:tatebayashihappy:20210121143423j:plain

 

とにかく便乗できるものには全力で乗っかっちゃっておけ、みたいな感じは

します。権利関係とかは大丈夫なのでしょうか。営利目的じゃなきゃいいの?

f:id:tatebayashihappy:20210121143521j:plain

 

駐車場から、歩いて10分を切るくらいかな?登りが続きますけど。

f:id:tatebayashihappy:20210121143616j:plain

 

私知らなかったんですけど、ここは素晴らしい絶景スポットですね。

f:id:tatebayashihappy:20210121143718j:plain

 

パノラマで撮ってみました。手前真ん中の緑の低い山は臥龍山

f:id:tatebayashihappy:20210121143958j:plain

 

妙高山(右)。ごつごつしていますね。

f:id:tatebayashihappy:20210121144058j:plain

 

黒姫山

f:id:tatebayashihappy:20210121144154j:plain

 

飯縄山(左)、霊仙寺山(右)、右奥に隠れているのが乙妻山。

f:id:tatebayashihappy:20210121144342j:plain

 

このあたりが北アルプス。白馬岳なんかもここです。

南西の方向ですと、燕岳(つばくろだけ)も見えます。

f:id:tatebayashihappy:20210121144738j:plain

 

ここまで来れば、目的地はもうすぐ。しかし「この先通行できません」。

実はここまで車で来られちゃいます。しかし場所が狭く車を停められる空間が

ほとんどないので、足が悪い人とかじゃなければやめておいた方がいいかな。

普通乗用車だと轍と轍の間の雪の固まりに車の底をこするかもしれません。

軽トラとかジムニーとかなら大丈夫だけど。

f:id:tatebayashihappy:20210121150842j:plain

 

よく見たら、「車はだめ」と書いてありました。微妙なトラップ。

f:id:tatebayashihappy:20210121150911j:plain

 

あ、あれかな?

f:id:tatebayashihappy:20210121151126j:plain

 

鬼滅の巨岩!!

f:id:tatebayashihappy:20210121151207j:plain

 

まだこの日は子供さんとか来ていない模様。まあ学校は登校日だしね。

f:id:tatebayashihappy:20210121151302j:plain

 

本来は、「龍の割石・りゅうのわりいし」という名称だそうです。

f:id:tatebayashihappy:20210121151500j:plain

 

登っちゃだめだよ。

f:id:tatebayashihappy:20210121151656j:plain

 

車で行く場合、ここから入るのが迷わない行き方ですね。

f:id:tatebayashihappy:20210121151749j:plain

 

景色が良いので鬼滅ブームが去っても散策がてらに来るのもいいですね。

f:id:tatebayashihappy:20210121152510j:plain