SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

東京庵 カツ重

須坂市にある東京庵さんに行ってきました。

 

カツ重(900円)。

お味噌汁もつきます。この日は大根と油揚げの粕汁

白菜のお漬物とおでん風の煮付けもつきました。

f:id:tatebayashihappy:20210126150637j:plain

 

丸いお重で出てきます。卵とじカツ重。なんか隠し味のコクが入っているね。

たぶん味噌なのでは。一瞬ソースカツ重かと思った程の主張はしています。

f:id:tatebayashihappy:20210126150731j:plain

 

スコッチウイスキーの品揃えが歴史を感じさせる。

f:id:tatebayashihappy:20210126150818j:plain

 

左下に書いてある「劇場通り」の名称。かつて須坂に劇場があった名残。

創業明治25年。1892年ですね。店主さんのおじいさんが東京・神田で

創業したのが明治25年。お蕎麦屋さんで始めたそうなので東京庵という名前

なんだそうです。大正11年、おじいさんの地元の須坂に戻って再びお店を

始めたんだそうです。大正11年は1922年。つまり今年2021年で

100周年なんですね。凄い!

f:id:tatebayashihappy:20210126150916j:plain

 

その劇場に、美空ひばりさんが来たことがあって、バス2台と高級車が須坂に

来たんだそうです。そして東京庵さんに出前の注文が来ました。

多分多くても50食くらいかなと思って引き受けたらなんと120食の注文が

来ててんてこ舞いだったそうです。お店から劇場までおかもちで配達しても

一度で運べる数は8個。なので15回往復したそうです。当時配達したのは

まだ若き10代だった今の店主さん。店主さんも含めて店員さんは当時5人。

店主さんは配達。残りの4人はお店で一生懸命料理を作ったそうです。

でも料理を盛り付ける器が100個しかなくて、配達している時に食べ終えた

空きの器をお店に持ち帰って、その器を洗って足りていない分に使ったそう。

(ソースは2021/1/25 テレビ信州のゆうがたGet!の放送分より)

f:id:tatebayashihappy:20210126154029j:plain

 

駐車場はお店の北側(傾斜が低い側)の一番奥の左右に停められるそうです。

表示はされていませんが、おかみさんに直接聞きましたから正確な情報です。

ここの「月ぎめ駐車場」の看板の一番奥です。

f:id:tatebayashihappy:20210126154610j:plain

 

ごちそうさまでした。

f:id:tatebayashihappy:20210126154751j:plain