SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

弘誓なかよし遊園地

長野市古里地区にある遊園地です。

 

弘誓なかよし遊園地。遊具があると遊園地という名称になるのかな?

弘誓と書いて ぐぜ と読むんですね。

f:id:tatebayashihappy:20210207143642j:plain

 

すぐ横に北陸新幹線が通っています。新幹線建設の時に区画整理が行われて

その時に遊園地が出来たのでしょうかね。

f:id:tatebayashihappy:20210207143806j:plain

 

げんこつやまのたぬきさん。

f:id:tatebayashihappy:20210207143909j:plain

 

敷地内ではないものの、自動販売機が設置されています。

すぐ目の前に一般の会社とかあるので、そこの従業員とかも利用するのかも。

f:id:tatebayashihappy:20210207144036j:plain

 

お手洗いはありますが、冬期期間は使えません。

f:id:tatebayashihappy:20210207144128j:plain

 

水道も冬期期間は使えません。凍るから。水道管を凍らせない装置とかも存在

しますが、電気代がかかるので冬は使えないのです。

f:id:tatebayashihappy:20210207144225j:plain

 

弘誓という名称の遊園地は、実は周辺にいくつかあります。

弘誓緑地・弘誓なかよし遊園地・弘誓あおぞら遊園地・弘誓遊園地など。

弘誓とは地名で使われているのですが、元々は仏教用語。ぐぜいと読むそう。

f:id:tatebayashihappy:20210207144311j:plain

 

しかしどこの公園に行っても人影はないねぇ。こういう時勢だからか。

f:id:tatebayashihappy:20210207150434j:plain