SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

トレインギャラリーNAGANO

須坂市にあるトレインギャラリーNAGANOに行ってきました。

 

ずっと前から存在は知っていたのですが、来月で閉館と聞き行ってみました。

f:id:tatebayashihappy:20210209220127j:plain

 

ジオラマすごいですね。運行時間になると動きます。

f:id:tatebayashihappy:20210209220707j:plain

 

クロネコヤマトのミニカーは私も持ってます(^^)

f:id:tatebayashihappy:20210209220756j:plain

 

善光寺ですね。

f:id:tatebayashihappy:20210209220844j:plain

 

エムウェーブビッグハットホワイトリング

f:id:tatebayashihappy:20210209220923j:plain

 

昔の長野駅ですか?ボンネットバス川中島バスカラーですね。

f:id:tatebayashihappy:20210209221000j:plain

 

あちこちにキャラが隠れているので探すのも楽しい。カールおじさんとお茶犬

f:id:tatebayashihappy:20210209221045j:plain

 

閉館の理由は、館長さんが高齢なので引退されるそうだから。

一番最初の画像の、長電の車両は無料で引き取り手探し中だそうです。

展示車両の模型は交渉次第で販売中。この日もどんどん目の前から模型が

消えていく。会社休んでお金用意して来ないときっとマニアは後悔するかも。

f:id:tatebayashihappy:20210209221453j:plain

 

電話がひっきりなしにかかってきます。そして目の前では販売交渉。

ジオラマを見に来た私はおいてけぼり。ジオラマ運行もなかなか始まらない。

まあしょうがないね。鉄道マニアは色々な「鉄」さんが存在するんですが

ここは模型鉄さんが嬉しい場所なのかな。私は一応乗り鉄かな。

背景が北信五岳ですね!

f:id:tatebayashihappy:20210209222205j:plain

 

情熱とかかったお金を考えるととんでもないところですねここは。

館長の深澤さんはお酒の卸売業などをなさっていたそうです。

これを個人で造ってしまうなんて。深澤さんはご高齢ながら背が高く

昔の男性としてはかなりの大男ですね。今でも日本最大級の鉄道ジオラマ

だそうです。一番は大宮の鉄博だそうですけど。

f:id:tatebayashihappy:20210209222733j:plain

 

開館したのは、長野新幹線が開業した頃なんですね。1997年12月開館。

f:id:tatebayashihappy:20210209223842j:plain

 

食事ができるところは休業中。最後は営業するのかしら。

f:id:tatebayashihappy:20210209222856j:plain

 

閉館する前に一度行っておくのもいいかもね。

f:id:tatebayashihappy:20210209223401j:plain