SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

2021 長野灯明まつり

長野灯明まつりに行ってきました。

 

コロナ禍の中でも強行開催。私が見に行ったのは今年の開催初日の昨日。

その2月11日、長野県では約3ヶ月ぶりに新規コロナウイルス患者の発表が

ゼロとなりました。どうかこのままおさまっておくれ。

f:id:tatebayashihappy:20210211215334j:plain

 

強行開催と書きましたが、対策はちゃんとやっています。

そして各種イベントは軒並み中止。なにより開催期間がたったの4日という

短期開催。以前は約2週間くらいの期間だったこともあるんですけどね。

f:id:tatebayashihappy:20210211220902j:plain

 

今年は少し遅めの開催だったかな。だいたい2月11日が最終日という

パターンが最近は多かったです。やっぱり2月上旬くらいが開催には

向いているような。寒い方がサマになるように感じるんです。

f:id:tatebayashihappy:20210211221308j:plain

 

お参りして来ちゃったけど、また別の日に改めて参拝に来ます。

f:id:tatebayashihappy:20210211222401j:plain

 

今年は歩行者天国は無し。なので道路にたくさんの灯籠もないです。

仲見世の終わりのところにたくさん灯籠が展示してありました。

f:id:tatebayashihappy:20210211222749j:plain

 

さほど寒くない、でも午後8時で気温は2度でしたから寒冷地でない人から

みれば寒いんでしょう。風も吹いていなかったからなおさら寒くない感じ。

f:id:tatebayashihappy:20210211223106j:plain

 

来年の今頃は、もうコロナウイルスも収まっていると思うんですけどね。

いきなりゼロにはならなくても、やっぱりワクチンは効果あると思うのです。

選択の自由はあるとはいえ。私は喜んでワクチン打ちますよ。

f:id:tatebayashihappy:20210211223447j:plain