SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

長野県立美術館の回りを見てきた

2021年4月10日にオープンする、長野県立美術館のまわりを

見てきました。長野県信濃美術館から名称が変わりました。

 

メインの入り口側は囲いがとれて中が見えるようになりました。

f:id:tatebayashihappy:20210225170053j:plain

 

城山公園の花時計や噴水は、また見られるのでしょうか。

f:id:tatebayashihappy:20210225170139j:plain

 

この画像の左奥には東山魁夷館があります。通路で行けるみたいです。

f:id:tatebayashihappy:20210225170239j:plain

 

最寄りのバス停は「城山公園前」。善光寺や県立美術館の前でもあります。

f:id:tatebayashihappy:20210225170316j:plain

 

清泉の学生が利用する場合もあるので便はたくさんあります。

基本はスクールバスだけど。

f:id:tatebayashihappy:20210225170415j:plain

 

歩道橋がなくなりましたが、交差点がスクランブル交差点になっていました。

うっかりすると横の信号が赤になったから、そのあとに進もうとする車が

いることもあるのでしばらくはみなさん慣れる(気づく)まで怖いですね。

f:id:tatebayashihappy:20210225170540j:plain

 

押しボタンが専用のポールに設置してありますね。

目の前に城山小学校があるので押されることは多くあるでしょう。

f:id:tatebayashihappy:20210225170653j:plain

 

車道を削って歩道を拡張していました。

f:id:tatebayashihappy:20210225170753j:plain

 

善光寺の参拝客を美術館方面に呼び寄せたい、という思惑も少なからず

あるんでしょうか。城山公園一帯は古くからの行楽地でしたからね。

f:id:tatebayashihappy:20210225170953j:plain