SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

唐花見湿原

大町市八坂にある、唐花見湿原に行ってきました。

 

唐花見湿原。一発で読める人はそうそういないでしょう。

読み方は「からけみ しつげん」。

f:id:tatebayashihappy:20210504103752j:plain

 

湿原には、本当になにもないです。北と南に駐車場があります。

f:id:tatebayashihappy:20210504103928j:plain

 

あとは、閉鎖中の休憩所とお手洗い。

f:id:tatebayashihappy:20210504104039j:plain

 

お手洗いは男女にわかれていますが、いわゆるぼっとん式。

慣れてない(経験のない)人だと少し怖いでしょうね。

f:id:tatebayashihappy:20210504104207j:plain

 

北側の駐車場から湿原に入ってみます。

f:id:tatebayashihappy:20210504104313j:plain

 

唐花見湿原には、入ってくる川もなければ出ていく川もありません。

f:id:tatebayashihappy:20210504104535j:plain

 

ということは、窪地に水が溜まって池になったあと、枯れ木・枯れ草などが

積み重なって湿原になった感じなのでしょうか。

f:id:tatebayashihappy:20210504104825j:plain

 

泥炭が存在しています。戦時中は掘り出して燃料に使ったことも

あるそうです。乾かして加工すれば豆炭になります。

北欧では火力発電所の燃料として使ったことも。泥炭は世界中にあります。

f:id:tatebayashihappy:20210504105243j:plain

 

板の歩道がずっと続いているのですが、ぐるっと1周しているわけでは

ありません。ところどころ分かれ道があります。

f:id:tatebayashihappy:20210504105428j:plain

 

左側に進んでみたら湿原の外に出ちゃった。

f:id:tatebayashihappy:20210504105547j:plain

 

来た道を戻って別のルートに進んでみます。

f:id:tatebayashihappy:20210504105710j:plain

 

南側駐車場付近の入り口に出てしまいました。

f:id:tatebayashihappy:20210504105811j:plain

 

湿原の周りは歩きやすく整備されていて散策をするのには快適です。

f:id:tatebayashihappy:20210504110041j:plain

 

大町市八坂は、旧八坂村大町市中心部からはさほど遠くありません。

f:id:tatebayashihappy:20210504110128j:plain

 

大型連休中なのに湿原に誰もいませんでしたし、会いませんでした。

ステイホームが一番正しいんでしょうけど。

f:id:tatebayashihappy:20210504110630j:plain

恋人の聖地?知らんがな。