大町市八坂にある、唐花見湿原に行ってきました。
唐花見湿原。一発で読める人はそうそういないでしょう。
読み方は「からけみ しつげん」。
湿原には、本当になにもないです。北と南に駐車場があります。
あとは、閉鎖中の休憩所とお手洗い。
お手洗いは男女にわかれていますが、いわゆるぼっとん式。
慣れてない(経験のない)人だと少し怖いでしょうね。
北側の駐車場から湿原に入ってみます。
唐花見湿原には、入ってくる川もなければ出ていく川もありません。
ということは、窪地に水が溜まって池になったあと、枯れ木・枯れ草などが
積み重なって湿原になった感じなのでしょうか。
泥炭が存在しています。戦時中は掘り出して燃料に使ったことも
あるそうです。乾かして加工すれば豆炭になります。
北欧では火力発電所の燃料として使ったことも。泥炭は世界中にあります。
板の歩道がずっと続いているのですが、ぐるっと1周しているわけでは
ありません。ところどころ分かれ道があります。
左側に進んでみたら湿原の外に出ちゃった。
来た道を戻って別のルートに進んでみます。
南側駐車場付近の入り口に出てしまいました。
湿原の周りは歩きやすく整備されていて散策をするのには快適です。
大町市八坂は、旧八坂村。大町市中心部からはさほど遠くありません。
大型連休中なのに湿原に誰もいませんでしたし、会いませんでした。
ステイホームが一番正しいんでしょうけど。
恋人の聖地?知らんがな。