SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

職域接種

なんか私の勤め先でも職域接種するってよ。

 

私の勤め先、とても1000人もいないけど可能なの?

どうやら、関連会社・グループ会社で1000人超えを目指すらしい。

つきましては、ワクチン打ちますか?断りますか?のご案内が

来ています。私はワクチン打つよ。

この歳まで生きてきて、今更ワクチン怖いとか言ってられません。

 

しかし、いろんな人に声をかけてみると

「ワクチン怖い」

「ショックで死んじゃうんでしょ?」などの声は結構聞きます。

まあワクチン打つ、打たないの意思は尊重されるべきですが、

ワクチンを打ちたい人の邪魔をするのはやめてほしいところです。

 

でもワクチン打ってもマスクしておかないとコロナウイルス蔓延は

終わらないよ。なぜならワクチン打たない人もいるから。

ワクチンは100%感染を防ぐわけではありません。

6割の人がワクチンを打ったイギリスなんかでも、新規感染者数は

実は減っていません。なんでかというと、ワクチンを打っていない人

同士でウイルスを広めちゃっているから。

 

まあ私たちの世代は、インフルエンザ予防接種とかほぼ強制的に

学生の頃打たされていた世代ですからね。

それで、予防接種を受けたあと亡くなった人などがいて、

強制接種はおかしいとの声が大きくなって今では希望する人のみが

インフルエンザ予防接種などをしていますよね。

私個人的意見ですが、予防接種やワクチン接種は半強制で打つべき

だと思いますね。それが原因でお亡くなりになったら、それはそれで

お見舞金どうぞでいいと思います。

みんなが納得する方法はないでしょう。だったら少しでも患者発生を

抑える方が得策だと思うんだけどなあ。

f:id:tatebayashihappy:20210617212523p:plain

(あくまでも個人的意見です)