SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

さだまさしさんのコンサートに行ってきた

7月17日の土曜日に行われた、さだまさしさんのコンサートに

行ってきました。

 

場所はホクト文化ホール

f:id:tatebayashihappy:20210718180834j:plain

 

私は、さだまさしさんのことはあまり詳しく知りません。

彼の音楽を聴くことは、全くない訳じゃないけどあまりなかったです。

なんとなく行くにしては値段は結構それなりだけど。

f:id:tatebayashihappy:20210718181425j:plain

 

コンサートに行こうと思ったのは、「なんとなく」。

最近、音楽にふれる機会って奪われて全然なかったからね・・・

f:id:tatebayashihappy:20210718181631j:plain

 

今回のコンサートでの曲目は、割と知られた音楽を中心に選んだそうで

私でも知っている、聴いたことがあるという曲が多くて良かったです。

セルフカバーアルバム、「さだ丼」の収録順に歌うんだそうです。

「にゃんぱく宣言」もあるよ。

f:id:tatebayashihappy:20210718181848j:plain

 

コンサートに行ったら、客層がご年配の方が多くてびっくり。

そりゃそうだ、さだまさしさん、ご年齢は69歳です。お若い!!

ジャパネットグループのたかた社長といい、見た目が若すぎる。

ちなみに、たかた社長は72歳です。

さださんは長崎市生まれ。たかた社長は同じく長崎県平戸市生まれ。

 

予定では1時間45分の公演…でしたが、始まったのは午後5時。

終わったのは午後7時20分。つまり2時間20分の公演でした。

歌う時間は約1時間ちょっと。残りの1時間ちょっとは「お話」。

さだまさし独演会ですね。下手な落語家よりずっとうまい噺家

f:id:tatebayashihappy:20210718182933j:plain

↑ コンサート終了後の様子

 

この日のコンサートで4484回目だそうです。4484回って。

毎日コンサートやっても12年ちょっとかかる回数。

週末土日に2回コンサートをやったとしても約44年かかります。

いったいどんな数字なんですか(苦笑)

今もコンサートをよく行い、音楽CDを販売し、TVCMにも出ているので

若い世代に知名度もある。邦楽の巨匠なのにその地位に甘んじないのですね。

f:id:tatebayashihappy:20210718183822j:plain

 

お話は、各地でコンサートを行っているから話題は変えているんでしょうけど

今回のお話で長めだったのは「八丈島」のお話。

詳しくは書きませんが、登場人物の表現の仕方とか、落語を連想させます。

間のとり方とか、体の向きの動き、声色の使い方、伏線回収のオチとか

完全にきみまろ感がありますわ。

私のお隣に座ったご婦人方は、「佐久の方が良かった」とおっしゃって

いました。2月に佐久市の県立武道館で代替のコンサートがありましたので

そのことを言っていたのでしょうね。

1月に長野市、2月に佐久市、7月に今回の長野市、今年3回目の

長野県内でのさださんのコンサートでした。

 

コンサート会場で知り合いに見つかってしまった。しかも二人に。

おかしいな、割と目立たないように紛れられるような格好で行ったのにな。

若すぎて見つかったか(違)