SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

長野市・平林城跡

長野市平林にある石碑です。

 

平林城跡。新潟県村上市平林のお城と同じ名称ですが別のものです。

f:id:tatebayashihappy:20210831225503j:plain

長野市長 塚田佐(つかだたすく) 長野五輪招致に成功した市長です。

 

現在はJR北長野駅(貨物駅)の敷地となっています。

石碑がある場所は、本丸への入口だったそうです。

f:id:tatebayashihappy:20210831230913j:plain



大きな道路を挟んで少し南下すると「三重公園」という公園があるのですが

こちらは「みえこうえん」ではなく「さんじゅうこうえん」と読むんです。

これはお堀の名残だそうです。三重構造のお堀。

なお、行き止まりなのでこの石碑の先は車は通れません。バイクとかなら

通れます。歩行者や自転車も通れます。

f:id:tatebayashihappy:20210831231303j:plain