SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

期日前投票に行ってきました

期日前投票に行ったのですが…

 

土曜日午後4時半に長野市役所に行ったら、

投票するまで1時間以上かかる、と。なぜでしょう。

理由はいくつかあります。

 

1 長野市長選挙と重なったので投票に時間がかかる

2 土曜日に期日前投票ができる場所が少なさすぎる

3 衆議院議員選挙と重なったけど公示日が違う弊害

 

まず1から。

まず、長野市長を選びます。次に衆議院議員選挙で小選挙区の個人名を

投票します。次に裁判官国民審査と衆議院議員比例代表の政党名などを

書きます。4枚投票しなければならないので時間がかかりました。

ちなみに、お隣の上越市だと市長選+市議補選もあるそうで5枚投票

しなければなりません。現場も投票する人も大変だ。f:id:tatebayashihappy:20211030215850j:image

 

そして2のこと。

土曜日に投票できる場所が3箇所あるのですが、長野市役所と

篠ノ井支所、そして権堂イーストプラザの3箇所。

市役所周辺に住んでいる人が篠ノ井支所まで行くのには億劫です。

実際遠いし、篠ノ井支所がどこにあるのか知らない人も多いでしょう。

また、丹波島橋など車で渡るとその先の道はだいたい混んでいますよね。

権堂イーストプラザですが、車で行っても無料駐車場が無いという

とても不親切な投票所。誰がお金払って投票所に行こうと思うんですか。

あと、市役所から距離が近すぎます。無理にここに期日前投票所を設置する

意味がちょっとわからない。しかも土曜日だけ設置。そうじゃないでしょ。

もっと場所を考えてほしいです。地理的に言うと柳原の東部文化ホールとか

電車でも行ける場所で車も停められる場所とかあるのに。

f:id:tatebayashihappy:20211030214131j:image

 

そして3つめ。

衆議院議員選挙と長野市長選挙は、投票日は一緒ですが公示日が違います。

国政選挙の方が当然公示日から投票日までのひにちが長いです。11日間。

長野市長選挙は6日間しかありません。そこでどういうことが起こるかと

いうと、長野市長選挙の投票ができるようになるまで衆議院議員選挙の

期日前投票は控える、という行動が起こるのです。一度に済ませたい

からね。なので本来なら早めに期日前投票が出来た方々も長野市長選挙の

投票できる日まで待っていた人も少なくないでしょう。私もそうです。

そして衆議院議員選挙と長野市長選挙の期日前投票ができる週末は、

今日の10月30日の土曜日しかなかったのです。

f:id:tatebayashihappy:20211030221639j:plain

 

まあ、明日の投票日に行けばいいじゃん、という話もあるけど。

今は私は土日はお休みの仕事をしていますが、20代の頃はスーパーの店員

だったので、ほぼ土日は休めなかったのです。ましてや日曜休みは存在しない。

そういう人のために期日前投票はあるのですね。

その頃からの習慣で、選挙の投票は期日前に行くように私はしています。

f:id:tatebayashihappy:20211030222107j:plain