SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

ウルトラハット

長野駅前のながの東急に行って、本屋さんの平安堂で雑誌を購入。

 

幼稚園2021年12月・2022年1月合併号。

f:id:tatebayashihappy:20211117225019j:plain

 

付録で「ウルトラハット」が付いてきます。本体価格1280円。

f:id:tatebayashihappy:20211117225235j:plain

 

組み立て式。組み立てるのは週末にでもやろう。

f:id:tatebayashihappy:20211117225331j:plain

 

平安堂には、17日夕方で在庫がまだ5冊ありました。

記事を見てピンと来た方は、どうぞ。

鳴る音は、ボタン押した瞬間の「ポーン」だけです。

f:id:tatebayashihappy:20211117225714j:plain

 

ウルトラハットとは、「アメリカ横断ウルトラクイズ」という番組で使用

されて早押しボタンを視覚的にわかりやすくした帽子のこと。

平成初期まで番組は続きましたが、視聴率が落ちてきたことと

福留さんから司会が変わっていまいち面白くなくなった(個人の意見です)

こともあって番組は終了しました。一度だけ20世紀最後の特番の回が

放送されたことがありましたけど。

昭和50年代は、まだ海外旅行は特別な出来事でした。

平成になって時代もだんだん変わり、番組の持つ特別感は薄れていきました。

そうとはいえ、やっぱり画期的な番組であったことは確かです。

番組復活の話は、やっぱり何度かあったそうですが、アメリカの

同時多発テロ事件などの影響もあって安全面で問題もあるし復活は

できてはいませんね。

1980年代のアメリカ横断ウルトラクイズは、相当面白かったです。

よくあんな大きなスケールで制作できたなと感心します。

 

またいつか現代風にアレンジして復活したらいいのにな。