SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

シャープの新しい冷蔵庫を買いました

新しい冷蔵庫を買いました。シャープの冷蔵庫。

 

シャープ SHARP 冷蔵庫(幅49.5cm) 152L つけかえどっちもドア 2ドア ホワイト SJ-D15G-W

 

SJ-D15G ホワイト。ホワイト以外にシルバーもあります。

時間指定できない配送だったので、週末のいちにちを空けて待っていました。

配送はお兄さん二人組で来ましたが、一人で背負って来ました。

40kg以上あるのにさすがですね。

冷蔵庫の上には、電子レンジを置きます。

f:id:tatebayashihappy:20211212221612j:plain

 

中に入る容量は152L。

これまで使っていたのは、サンヨーの112Lの冷蔵庫でした。

購入した理由は、これまで使っていた冷蔵庫の棚が割れてしまったから。

パーツ(棚)を別途購入できないかと調べましたが、どうも無理みたい。

14年前に購入した冷蔵庫ですし、もうサンヨーは存在しないし。

サンヨーの部品とかカタログは引き継いだパナソニックで見られます。

f:id:tatebayashihappy:20211212221648j:plain

 

最近の冷蔵庫は、冷蔵室はだいたい上にありますよね。

昔の冷蔵庫は、冷凍室がだいたい上でした。

LED照明なので庫内が明るい!

f:id:tatebayashihappy:20211212221734j:plain

 

冷蔵室が少し大きくなると、ドアポケットが広くなりますね。

ドアポケットをうまく使いこなせないと、収納がうまくいかないなぁ。

冷凍室は引き出し式。私は冷凍室もドア開けるタイプが好きだなぁ。

ホームセンターに行ってアイリスオーヤマの冷蔵庫を見ていたら、

下段の冷凍室がドア開きだったので、いいなぁと思っちゃった。

一人暮らしを始めて、最初の冷蔵庫は12年持ちました。

次のサンヨーの冷蔵庫は14年。そして今回のシャープの冷蔵庫へ。

メーカーを選ぶにあたって、特にこだわった部分はないのですが、

アイリスオーヤマは安いけどやめておけみたいな評判は割と目にするので

国産メーカーから売れ筋の冷蔵庫でいいかなと思いました。

まあ今はシャープも純粋には国産メーカーではないけど。(台湾)

2020年の国内の冷蔵庫販売シェアを調べてみたんですが、

ハイアール・パナソニック・日立・三菱・シャープとなっています。

ハイアールは値段が安いもんね。あとは東芝とかアイリスオーヤマとか。

そういえば、昔はシャープなんてあまり冷蔵庫は造っていなかったような

気がする。シャープってスマホから白物家電までなんでも造りますよね。

f:id:tatebayashihappy:20211212221817j:plain

 

年間消費電力量は、以前のサンヨーが350kwh。

今回購入したシャープの冷蔵庫では、290kwhだそうです。約83%の

電力量になっていますね。年間1500円くらいはお安くなるかな。

購入したのは、楽天市場。最安値ではないものの、ポイントがつくことや

ちゃんとした販売店を考慮すると楽天市場での購入となりました。

ただ最安値だけを追うと失敗することもあります。

あと、これまで使っていた冷蔵庫のリサイクル回収サービスも申し込んだので

総額は約4万5000円くらいです。10%くらいポイントがつきます。

f:id:tatebayashihappy:20211212221902j:plain