SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

明治亭 長野駅店 桜丼

駅ビルMIDORIにある、明治亭長野駅店に行ってきました。

 

桜丼(1870円)+山賊唐揚げ3個(470円)。

f:id:tatebayashihappy:20220206185528j:plain

 

桜丼、ようするに馬肉なのですが、こんなに量があるとは思わなかったです。

付属でついてきたお醤油の小皿は、少し甘いお醤油でした。

f:id:tatebayashihappy:20220206185719j:plain

 

山賊唐揚げをつけたのは良かった。桜丼だけだとすぐに食べ終わっちゃいそう。

f:id:tatebayashihappy:20220206185929j:plain

 

私、生肉食べるのなんていつ以来だろう。焼肉とかでもユッケとか食べないから。

生のお肉を食べる文化って私は持ち合わせていないので。

馬のお肉が生でも大丈夫とされているのは、お馬さんは体温が高い(40度)

ので雑菌が増殖しにくいので最初から安全性が高め、馬刺しの流通は冷凍が

基本なので寄生虫が死滅する、などの理由があるそうです。

逆に豚とか鶏とか生で食べるのはリスクが高すぎです。牛は微妙。

f:id:tatebayashihappy:20220206191422j:plain

 

馬肉の生産量は、熊本県が一番多いですが、あさりのように

他から持ってきてワンクッション置いて「熊本産」としていることも

あるようなのであまり産地にこだわる必要はないのかもしれませんね。

近所のスーパーでも突然、あさりの産地が軒並み中国産に変わっていました。

世の中そんなもんだ。

f:id:tatebayashihappy:20220206191958j:plain